デジモンリアライズ(デジライズ)のデジクランまとめ!入り方・設立方法・メリットも

デジモンリアライズデジクラン_設立

スポンサードリンク

デジモンリアライズ(デジライズ)デジクランとは

こんにちは、rirohです。

今回はデジモンリアライズ(デジライズ)のデジクランについてです!

「デジクランって何?」といった基礎的なことから入り方・活用法などまでざっとまとめていますヽ(`▽´)/

デジモンリアライズ(デジライズ)デジクランとは?

まずはデジクランの概要から。
デジクランとは、他のプレイヤーとグループを組める機能

他のゲームで言うところの「ギルド」的なものですね。

デジクランに入れば仲間ができるというだけでなく色々なメリットがありますので、とりあえず入っておいて損はないですよ( ̄ー ̄)b

ただし、デジクランの機能は冒険のメインストーリー5章4話をクリアしないと開放されません。

5章の攻略はこちら↓

デジモンリアライズ(デジライズ)冒険第5章「慧斗を守れ!エレキモン大奮闘!」攻略! こんにちは、rirohです。 今回はデジ...

デジクランに入る方法は?

では次に、デジクランに加入する方法です!

デジクランは、既に存在するデジクランにメンバーとして加入する方法と、新しく自分で作ってリーダーになる方法の2つがあります。

デジクランに入るにはデジタウンの「ソーシャル」から「デジクラン」を選択!

デジモンリアライズデジクラン_ソーシャル

さらに、真ん中のタブの「デジクラン検索」をタップすれば既存のデジクランが表示されます。

デジモンリアライズデジクラン_加入

友達と同じデジクランに入りたいなら、事前にクランの名前を聞いておいて検索すればOK。

また、「おすすめ」を押すたびにランダムで人気の(?)クランがいくつか表示されます。

メンバーの数などの他、「がっつり」「まったり」「だんまり」「わいわい」の4タイプからデジクランのおおよその傾向が分かりますので参考にしましょう。

おそらく、何となくのイメージですが・・・

・がっつり:積極的に活動し、ランキングなども上位を目指したいやる気ののある人達。課金者も多い
・まったり:自分のペースで遊び、そこまで強さにはこだわらない。ルールもそれほど厳しくない
・わいわい:コミュニケーションのツールとしても活用。活発にメンバー間での会話があり仲良し
・だんまり:煩わしい会話などはなく、他人を気にせずできる。ギルドに入っても各自で活動が主

みたいな感じ?
もちろんクランごとにメンバーによるルールの違いなどはあると思います( ´∀`)

「情報」を押せば詳しい情報も見られます!

「加入」を押せばそのクランに加入申請ができます。

デジクランには自由加入OKのところとそうでないところがあり、「自由加入」の記載があれば加入ボタンを押せばすぐ参加可能!

そうでない場合は申請を出し、クランのリーダーが承認すれば入れます。

申請中のデジクランは一番右のタブに表示され、取り下げることもできるみたい。

スポンサードリンク

デジクランを作る方法は?

続いて、自分でデジクランを立ち上げたい場合です。

新しく設立するには、一番左のタブ「設立」をタップし、クランの基本情報を入力。

デジモンリアライズデジクラン_設立

クラン名、紹介文、雰囲気の選択、自由加入のOn/Offのほか、トレードマークの変更が可能。

ギルドのエンブレム的なやつです!
別にどれを選んでもいいので、好きな物を選びましょう。

ただし、設立後にトレードマークの変更をする場合、デジルビーが必要になるので注意(゚A゚;)

全て入力して5,000bitを支払うと、設立が可能に。

ここから後はメンバーでもリーダーでもほぼ一緒です。

デジクランでの活動は?

では、デジクランに入った後の話です。

加入するとデジクランメニューが変化。

デジモンリアライズデジクラン_クラン情報

一番左がクランの情報。

「出席」と「応援」ができます。

出席は、毎日押しておくとその人数に応じて報酬がもらえるというもの!

デジモンリアライズデジクラン_出席報酬

1人でもbitが貰えますし、25人以上ならスタミナ回復ドリンクも貰えるようです!
メンバー全員の恩恵になりますので、毎日押しておきましょう。

また、応援はフレンド同様にコミュPtをゲットできますので、こちらもやっておいて損はなし。

クランのリーダーなど役職持ちなら右下の「デジクラン管理」メニューが使えます。

デジモンリアライズデジクラン_編集

デジクランの情報を変更したり、メンバーを副リーダーなどに任命したりすることができます!

真ん中のタブ「デジクランログ」には各メンバーの活動状況が表示されます。

デジモンリアライズデジクラン_クランログ

チャットとかはないのかな・・・今後実装かも。

右のタブ「デジクラン検索」は他のクランを見ることができますが、意味あるかは不明(´ε`;)

デジモンリアライズ(デジライズ)でデジクランに加入するメリット

最後に、デジモンリアライズ(デジライズ)でデジクランに入るとどんな利点があるか?について、簡単なまとめです!

出席ボーナスが貰える

毎日出席すればbitなどが貰えます。

塵も積もれば山となるので毎日出席すべし。

激突戦をシェアできる

激突戦はフレンドだけでなくデジクランのメンバーにも救援依頼が可能!

デジモンリアライズデジクラン_激突戦救援依頼

多くのボスを殴って沢山進化アイテムが貰えますし、強いボスも倒しやすくなりますね。

激突戦についてはこちら↓

デジモンリアライズ(デジライズ)激突戦の基礎 こんにちは、rirohです。 今回は、デジモンリアライズ(デジライズ)の激突戦...

デジタマをもう1つ孵化させられる

デジタウンでデジタマを孵化させる枠が1つ増えます

デジタマは孵化にも時間が掛かるしその後も成長期になるまでは次のデジタマが育てられなくて超面倒!

デジクランに加入していれば2つ同時に育てられる他、増えた方の孵化カプセルはクランメンバーに「お手伝い依頼」ができ、時間が短くなるメリットが!

デジモンリアライズデジクラン_デジタマ孵化カプセル

かなりオイシイのでこれのためだけに入っても良いと思う。

デジモンの孵化&進化についてはこちら↓

デジモンリアライズ(デジライズ)進化と孵化の基礎 こんにちは、rirohです。 今回は、デジモンリアライズ(デジライズ)の孵...

特別なミッションがクリア

トータルのミッションの中に、「デジクランに入る」というものがあります!

これの報酬はデジタマなのでぜひもらっておくべき!

デジモンリアライズデジクラン_ミッション報酬

ランダム孵化のデジタマですが、増えた孵化カプセルに突っ込んでおきましょう。

助っ人に連れていけるデジモンが増える

フレンドだけでなく、クランメンバーのデジモンもバトルに連れていけます

強いデジモンを持っている人がいれば攻略もかなり楽。

助っ人や挨拶でコミュPtも貰えて一石二鳥です!

というわけで、デジクランについてのまとめでした。

とりあえず入るか作るかしておくのがおすすめです!

ではでは~( ´∀`)ノシ

スポンサードリンク