Sdorica -sunset-(スドリカ)のメインストーリー・チャプター5を攻略!強すぎなロジャーの倒し方は?

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_メイン画面

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター5「花の足跡」攻略

こんにちは、rirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)の冒険・メインストーリーのチャプター5「花の足跡」を攻略していきます!

今回は短いながら難し目のチャプターになります!

Sdorica -sunset-(スドリカ)のシステム&これまでのあらすじ

今回も簡単にシステム解説です。
Sdorica -sunset-(スドリカ)では冒険4カテゴリのうち「ストーリー」がメインの話となっており、それを進めて世界の謎を解き明かしていきます。

プレイヤーは「観察者」となり、その冒険を見届けるというポジション。

ストーリーはチャプターごとに分かれており、攻略することでアイテムや経験値、他のカテゴリの冒険でできることなどが増えていきます。

<これまでのあらすじ>

スラムに身を隠したアンジェリアとナーヤは、ナイジェルやヒアキントス、リューと出会い親しくなる。

しかしそこへ魔物の大群が襲来!
ヒアキントスやスラムの人々は魔物に襲われ、自身も魔物化してしまう。

こうなるともう治すことはできないそうで、ヒアキントスは命を落としてしまった。

マナに魔物が引き寄せられてくることに気がついたアンジェリアは、リューの大事なマナ保存瓶を使って魔物たちを撃破。

しかしアンジェリアの正体はナイジェルにバレてしまう。
その上でセオドア失脚計画に協力してもらうと提案するナイジェルと、闇月ことイブ。

セオドアの裏の顔を信じられないアンジェリアはナイジェルに同行し砂漠に向かうことになるのだった。

チャプター5はチャプター2の続きの話になりますので、この話と直接のつながりはないですが・・・

前のチャプターはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター4「逆光」攻略 こんにちは、rirohです。 今回はS...

Sdorica -sunset-(スドリカ)のチャプター5攻略!前半

では、チャプター5「花の足跡」の攻略です。

チャプター5は、さらわれたアンジェリアを助けるために里を出るも、見当違いの方向へ行ってしまった熊族獣人・刃(ヤイバ)を主人公とした話になっています。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ストーリー1

刃はタイヤの跡を追いかけてフェイクのルーン車を見つけますが、そこに盗賊団のロジャーなる男がいます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ロジャー1

どうやらさらった奴らとは違うようですが、刃は問答無用でバトルを仕掛けます。

というわけで5-1ではロジャーとの一騎打ちになるのですが・・・これがまた強い!!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ロジャーバトル1

まず、刃は回復やシールドができません。
加えて、ロジャーの攻撃力は非常に高く3ターンくらいしか持ちません!
つまり、それまでに一気に倒してしまわなくてはいけないということ( ;∀;)

ロジャー攻略のコツですが、紫(黒)ソウルは「破甲」の効果で今回は全然要りません。
黄色と白は弱化がついておりこちらは有用!

また、どの色であっても4ソウルスキルは大きなダメージが出せますので、揃えられるならどんどん揃えて使います。

ただ、紫の1ソウルスキルは「確率で相手のターンを1つ遅らせる」という効果があります。
運ではありますが、4ソウルを揃えるためにレールを1つずらす場合は紫1つを消すのがおすすめ。

倒し方としては紫か白のできれば2ソウルスキルを使って弱化を入れ、4ソウルスキルで大ダメージを与えるという戦法が有効・・・というかそのくらいしか勝てる方法ないです。
刃のレベル上げや編成の変更などはできないため、完全にバトル中の戦略のみで戦うことになりますからね。

幸いSdorica -sunset-(スドリカ)のクエストにはAPとかがないので、何度もやり直してみて下さい。
ソウルの初期位置によっては楽になったりもします。

さて、ロジャーを倒したところに仲間の猫目(ネコメ)とノルヴァがやってきます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_猫目とノルヴァ
刃の誤解はまだ解けないようですが、その時ロジャーが暴走!
これ前回の魔物化じゃね?

そのまま5-2でロジャーと2回目のバトル!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ロジャーバトル2

更に強くなったロジャーは体力が一定量を切ると攻撃力アップと言う効果を持っていますが、そんなことはどうでもいいです。
どうせ同じく3ターンくらいで死にますからね!

その代わりに今回はノルヴァと猫目のアドバイザースキルを使えます。

ノルヴァのスキルは「指定の黒(紫)ソウルを4つ消せる
今回も必要のない破甲攻撃をしなくてすんだり、上手く4ソウルスキルを発動できる並びにするのに使ったりして下さい。

猫目のスキルは「指定の敵に貫通攻撃」。
ガンガン使っていきましょう。

倒し方は前回と同じで弱化→攻撃を行いどうにかやられるまえにやれという感じ。
ロジャーがどんな攻撃をしてくるかも運が絡みます。

正直この5-1・5-2を超えられるかどうかが序盤の山場な気もしますので何度もチャレンジしてみて下さい(゚A゚;)
自分は5-1に3回、5-2は1回やり直しています。多分運が良かったんだと思う。

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のチャプター5攻略!後半

さて、ロジャーは魔物化ではなく、魔物化せずに生き残ったものの周期的に体調に異変をきたすという「亀裂病」だそう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ストーリー3

個人差がすごくあるため治療方法はまだないものの、このままだとまた危険なので、「クロヴィス先生」のところに何とかしてもらいに行きます。
クロヴィス先生とはチャプター1で出てきた「オースタ」のことですね。

ノルヴァは先生を「熱心に治療してくれる」
猫目は「血も涙もない」と評価は両極端ですね。

刃は誤解から傷つけたことの責任を感じて手伝うことにします。
人間大嫌いだったはずなのに・・・アンジェリアとの出会いで変わったんですね。

また、ノルヴァも生まれたときから亀裂病だそうで、突然眠ってしまうものだとか。
期間も短かったり長かったり・・・

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ストーリー5

その代わり、眠っている間は体内に寄生している魔物がその体を動かすとか・・・!?

いや話をつけてあるからこちらには攻撃してこないって・・・
かわりに何かノルヴァの大事なものをくれみたいな取引していそう(偏見)。

5-3、4、6はフリー編成のバトルになっていますがかなり敵も強いです。

しっかり適正レベル付近までキャラクターのレベル(=観察者レベル)を上げることが大事です。
チャプター3でも強敵だった「狂犬」が今回も出てきて非常に大変なので、こまめに回復したり盾を使ったりなどの攻略が必要!

毎回しっかり敵を長押ししてどんな効果を持っているのか確認しておきましょう!

ノルヴァは運良くすぐに目を覚まします。

オースタの元へたどり着いた3人はロジャーを治してもらうことに。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ストーリー7

上手く行けば記憶を取り戻すかも」というオースタの言葉に飛び出していって薬の素材を必死に集める猫目。

なにか事情があるみたいですね。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_猫目秘密

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ロジャー2

ただ、どうやら猫目が願ったような結果にはならなかった様子。
この辺はメインストーリーを進めるうちに明らかになるでしょう。

ロジャーに謝罪して和解し、そのまま村まで一緒に行くことになった刃は大分人間とも打ち解けてますね。

そしてオースタはノルヴァに気になる言葉を残します。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ノルヴァとオースタ

亀裂病が悪化すれば何百年と眠ることになる可能性を示唆してますね。
それでもノルヴァはだからこそ今思い出を作るというような答えを返しています。どうにかして幸せになってくれよな・・・

最後に、闇月がオースタの元へ報告に来ます。

何事か指示し、オースタはどこかに向かいました。
会話の内容からしてチャプター4よりも前の話なんでしょうか?

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_闇月1

あと、闇月についてナイジェルは全然スラムに帰ってこない等言っていましたが、これを聞く限りスラムを離れたのは彼らのためかも

これでチャプター5は終了!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター5攻略_ED

今回は10ステージ、ボス戦はありませんでした。
最初の2バトルの攻略がとにかく大変という感じでしたね!

ここから一気に敵が強くなってきた感じがあるので頑張っていきますよ!

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

次のチャプターはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター6「罪と罰」攻略 こんにちは、rirohです。 今回は...

Sdorica -sunset-(スドリカ)好きのためのおすすめアプリ3選

スポンサードリンク