Sdorica -sunset-(スドリカ)のメインストーリー・チャプター4を攻略!スラムで魔物と激戦バトル!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_メイン画面

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター4「逆光」攻略

こんにちは、rirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)の冒険・メインストーリーのチャプター4「逆光」を攻略していきます!

どんどん攻略していきましょう!

Sdorica -sunset-(スドリカ)のシステム&これまでのあらすじ

今回も簡単にシステム解説です。
Sdorica -sunset-(スドリカ)では冒険4カテゴリのうち「ストーリー」がメインの話となっており、それを進めて世界の謎を解き明かしていきます。

プレイヤーは「観察者」となり、その冒険を見届けるというポジション。

ストーリーはチャプターごとに分かれており、攻略することでアイテムや経験値、他のカテゴリの冒険でできることなどが増えていきます。

<これまでのあらすじ>

新しいお使いを頼まれたティコはウサギ獣人のリーにまんまと乗せられ、さえずり谷の調査をすることに。

豹獣人のファティマ、再会したパンと一緒に凶暴化した植物を倒し、体内に捕まって(?)いたプギを救出。

一行は別れ、リーはこっそりルーン学院に入学するのだった。

チャプター4はチャプター2の続きの話になりますね。
前の話はこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター3「再会」攻略 こんにちは、rirohです。 今回はS...

Sdorica -sunset-(スドリカ)のチャプター4攻略!前半

スラムへ向かうアンジェリアとナーヤは途中で野盗に出会いますが、倒すつもりはなかったのに魔物に倒されてしまいます。
危険なスラムの現状を見て心を悩ませるアンジェリア。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ストーリー1

とりあえず「アンジェ」と偽名を使い、身元を隠して生活することに・・・王族だったらすぐ病気とかになりそうなもんだけど。

スラムにはリーダーの「ナイジェル」とNo.2ぽい「ヒアキントス」、リーの双子の弟「リュー」が住んでいます。
ヒアキントス、男の子でいいんだろうか?

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ヒアキントスSdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_リューと出会い

アンジェリアはばれないほうがする方が良いのに、リューの持っているマナを貯めておく装置「空ちゃん」を直したことをきっかけに仲良くなってしまいます。

ナイジェルには貴族ということだけはバレていますが・・・

1ヶ月ほど暮らし、すっかりスラムに馴染んだアンジェリアですが、事件発生!
ナイジェルが重い税を取り立てようとする役人と揉めているようです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ストーリー2

ナイジェル&ヒアキントスはそこそこ強く、破甲攻撃が魅力ですね。

揉めていると魔物警報が発令!
なんと大量の魔物が出現したらしいです。カブの仕業か?

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_魔物警報

ナーヤとアンジェリアのところにも魔物がやってきてバトルになります。

スラムの住民たちが危険だと判断した二人はナイジェルたちの所に加勢に行くことに。

しばらくはいつもの○△□とバトルになりますので、攻略はこれまでと一緒。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_魔物バトル

ナーヤとアンジェリアだけのパーティでも黄色のマナを使えば破甲攻撃ができるので、シールド持ちがいても大丈夫。

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のチャプター4攻略!後半

まずはスラムの子たちを守って戦っていたヒアキントスと合流。
ヒアキントスはナイジェルの代わりに役に立ちたいという思いが強いようですが・・・突然錯乱し、襲ってきます!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ストーリー3

全員が合流したところで、ヒアキントスは魔物に噛まれたのではと言うナーヤ。
アンジェリアは知らなかったようですが、魔物に感染すると助からないらしいです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_魔物感染

いくら何でもヤバすぎない?
毎年ものすごい人数が死んでそうです。

何とか助けようとするもその甲斐なくヒアキントスは魔物化。
これ、そのへんにいる魔物も元人間の成れの果てだったり・・・?

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ヒアキントスバトル

ヒアキントスは攻撃強化がついている上、攻撃されるごとに反撃してくるため非常に厄介!

何とかしてアンジェリアが盾を補充しつつダメージの大きい攻撃で倒しましょう。

ヒアキントスは最期の瞬間少しだけ意識を取り戻し、ナイジェルの優しい嘘に笑顔で息を引き取りました。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ヒアキントス死
キャラ紹介にいなかったなとは思ったけど、そんなことになるとは。

そして、同じようにスラムの人々も感染して魔物化してしまっていますので倒さなくてはなりません。
ここからしばらくは魔物化人間とのバトルになります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ストーリー4

ヒアキントスと同じように反撃してくるためちまちま攻撃しているとジリ貧になります。
攻略法としては、一気に大きなダメージを与えるようにしましょう。

さて、まだまだ魔物は湧いてきますが、なぜか囮を買って出たナーヤやナイジェルではなくアンジェリアとリューだけを追いかけてくるようです。

その原因をマナ保存瓶、つまりリューの「空ちゃん」であることに気づいたアンジェリアはそれを使って魔物を一掃する作戦を提案しますが、リューは嫌がります。
何とか説得し、そこにアンジェリアの大事なネックレスを入れて爆弾のようにし、魔物を引き寄せてから一網打尽にします。

しかし、マナに引き寄せられていない魔物が1体いました。

チャプター4のボス・クリスタルシャードです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_クリスタルシャード

4-17でバトルになるクリスタルシャードは2ソウルスキルに対して全体攻撃で反撃という嫌な特性を持っている上、数ターンに一度シールドを全回復させてしまいます!

攻撃も激しく、後列から狙ってくるためアンジェリアの盾スキルがほぼ無意味な感じに・・・
一度シールドを回復されてしまうと破甲攻撃が乏しいこのパーティーだとまた削りきれない間に回復されてしまうため、ジリ貧に!

HPが後ちょっとの所で削りきれず大苦戦!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_敗北

「チーム編成を見直すかレベルを上げましょう」じゃねーよ!固定なんだよ!

作戦としては、とにかく相手がシールドを回復させないように祈りつつ、まず白ソウル1個でアンジェリアのソウルスキルを使って盾を削ります
アンジェリアの1ソウルスキルは「前列のキャラに盾+1ソウルスキルを使わせる」というもの。

破甲があるのがこれしかないため黄色1個か白1個でしか出せないのですが、黄色のソウルは後に取っておきたいので、アンジェリアの白ソウルで発動させるというわけです。
この段階でできるだけ黄色や紫のソウルをうまく4つ固められるように調整しておきます。

相手のシールドを削りきったらナーヤのスキルやナイジェルの4ソウルスキルで攻撃!
回復を度外視し、どうにかしてシールドを張られる前に削りきります。
HPに余裕があるなら、反撃を食らっても2ソウルスキルを撃ってしまっても構わないと思う。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_バトル勝利

何とかギリギリ撃破!強かった・・・

4-18と4-19はストーリーのみのステージとなります。

スラムの住民たちがヒアキントスを弔う中、ついにアンジェリアの正体がナイジェルにバレてしまいます!

さらに、チャプター1で少し顔見せしていた闇月(やみつき)が再登場!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_闇月

どうやら本名は「イブ」と言いスラム出身のようですね。
二人はセオドアの失脚を目的として暗躍しており、内部にも協力者を見つけたとか。

アンジェリアに正体を知ったことを伝えるとともにその計画を明かしますが、アンジェリアは何も知らされていなかったらしく、セオドアは無実と言い張ります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_ED

証拠として、「竜の眼から無尽蔵にマナを取り出して王宮を空に浮かべ他国を侵略」をセオドアが狙っていることを話すナイジェル。
前回シエルが話していたことはこれだったようですね。

この太陽王国ラピュタ化計画を信じられないアンジェリアは、セオドアの協力者と思われる人と接触するため砂漠へ同行することに。
闇月はついてきてくれないようですね。残念。

というわけでチャプター4「逆光」攻略でした!
19ステージとかなり長いチャプターでしたし色々なことが起きすぎ・・・気になる情報もたくさん出てきました。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チャプター4攻略_クリア

まだまだ激動のストーリーは続きそうです!
どんどん攻略していきますよ。

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

次のチャプターはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター5「花の足跡」攻略 こんにちは、rirohです。 今回...

スポンサードリンク