Sdorica -sunset-(スドリカ)の幻想世界トライアル攻略まとめ!自由参加のランキング戦バトル!

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_リザルト

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアルまとめ

こんにちは、rirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)の「幻想世界トライアル」についてまとめていきます!

参加しなくてもストーリーやキャラクターの育成等には全く問題ないコンテンツではありますが、良いものがもらえることもあるのでぜひ自分のペースで挑戦してみて下さいね!ヽ(`▽´)/

Sdorica -sunset-(スドリカ)の幻想世界トライアルとは?

まずは幻想世界トライアルについて簡単にまとめます。

「幻想世界トライアル」とは、ストーリーの本筋とは異なる、常時解放のユーザー同士でのランキングイベントです。

サーバー内の全ユーザーでスコアを競い合い、順位が上になればなるほど良い景品がもらえるというルールです。
別にリアルタイム対人戦等ではないのでPVP嫌いの人も安心。

スコアの集計は1週間ごとと毎日の2種類あり、それぞれ賞品が違います。

スコアを増やすには、右側のクエストを遊んで沢山クリアする必要があります。

つまり、1日or1週間の間にできるだけ上位に入れるようにスコアアタックを行い、賞品を貰おう!というものです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_メイン画面

幻想世界トライアルはメイン画面の「冒険」から「イベント」タブの中にあります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)の幻想世界トライアルの流れ

では、幻想世界トライアルの流れについてです。
と言っても基本はクエストをクリアするだけ。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_イベントメニュー

幻想世界トライアルには誰でも参加できますが、一番簡単なクエストの適正レベルが30なので少なくともそのくらいはあったほうが良いと思います。

メンバーにもよりますが、とりあえず一番簡単なのを全部クリアするならキャラクターのレベルは35~40くらいあったほうがいいかな(゜_゜)

好きなクエストを選び、編成を行います。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_編成
幻想世界トライアルではギルドメンバーのアドバイザーは設定できないので、自分の所持キャラから1人のみです。

一番簡単なクエストは5WAVE
ちなみに、クエストは毎日違うものになりますが、同じクエストなら何回挑んでも同じ編成の敵が出ます

それぞれ色々な特徴を持った敵がいますので、しっかり長押しして効果を確認し、戦略を立てましょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_バトル

5連戦になるので、余裕があれば次のバトルの開始時のことを考えて最期の一撃を使えれば理想ですね。

クリアしても経験値などは入りませんが、このようなリザルト画面が出ます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_リザルト

自分が同じサーバー内の全ユーザーのどのくらいの位置にいるかが分かりますね。

トータルスコアやハイスコアが表示されています。

ちなみに、途中で負けてしまってもそこまでのスコアは加算されますので、気にせずどんどん挑戦して下さい。

ただ、無理して上の難易度を1戦目で負けるよりは簡単なクエストを全クリする方がスコアは出ると思われます。

これを繰り返すだけでスコアが伸びますので簡単ですね!
幻想世界トライアルのチャレンジ回数には制限がないため、失敗しても気にせずガンガン周回してOK。

逆に、毎日1回だけでも十分大丈夫です。

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアルのスコアとランキング

さて、毎日1度でもトライアルを行うと左下の表示が変わります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_クリア後

下に出ているのが現在のチーム
その左に出ている2つがデイリー・ウィークリーそれぞれの現在のスコアとランキングです。

左がデイリー(毎日集計)のランキング。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_デイリースコア

今日のトータルスコアと全ユーザー内での位置、集計時まで同じ順位だった場合もらえる報酬が書いてあります。

デイリーの方はカケラとマナ、上位はそれに加えてジェムがもらえます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_デイリー報酬

左のメニューを押すと切り替えられますよ(・∀・)

右側がウィークリー(毎週集計)のランキング。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_ウィークリースコア

こちらはキャラクターの共鳴、つまりレアリティアップ強化に使用するアイテムしおり(ガチャチケット)などがもらえます。

また、ウィークリーの方はサーバー内ランキングとギルド内ランキングも見られます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_グローバルランキング

上位勢はもう意味不明な強さなので置いておくとして、どちらもとりあえず1回挑戦しておけば参加賞のように何かしらもらえると思います!
何位でもいいので毎日1回やっておくと良いですね。

幻想世界トライアルのスコア集計方法

最後に、スコアの集計方法についてです。

幻想世界トライアルのスコアのルールは次の通り。

・クエスト内の1WAVEクリアするごとに+100ポイント
・クエスト内のWAVEを全部クリアすると+100ポイント
・バトルが1ターン経過するごとに-1ポイント

となります!

5WAVEなら500ポイント+全クリで100ポイント=600ポイント、
そこからターン数の数だけポイントが引かれるというルールですね。

つまり、できるだけ少ないターン数で撃破できるメンバーが必要ということです。

今回の自分のトライアルではパン・ナーヤ・ティコのチャプター1から使える3キャラ(LV38くらい)で挑みましたが50ターンくらいかかってしまったのでこのスコア。

もっと早くクリアできればポイントは増えますが、それよりも5WAVEをしっかりクリアできる編成のほうが大事だと思います( ´∀`)b

デイリーの集計締切はSdorica -sunset-(スドリカ)の1日が切り替わる朝6時(日本時間)。

次の日になると結果が出て賞品を受け取れますが、24時間経つと受け取れなくなりますので注意!

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアル_報酬受け取り

ちなみに、ログインするだけで勝手に受け取り画面になりますのでご安心下さい。

ウィークリーの集計締切は毎週月曜日の朝6時(日本時間)。

こちらも24時間過ぎると受け取れなくなりますのでご注意下さい!

詳しいルールは左下の各マーク→「ルール」で読めるので、分からんという方はそっちを読んで下さいね。

というわけで、Sdorica -sunset-(スドリカ)の幻想世界トライアルについてでした。

基本は毎日1回でもやっておけば何かもらえるので、他のイベントと同様に日課の1つにすると良いかと思います。

必須ではないので、自分のできるペースで参加して楽しみましょう!
ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

スポンサードリンク