Sdorica -sunset-(スドリカ)のチュートリアルを攻略!開発期間4年の超大作をプレイ

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_アニメタイトル

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル攻略

こんにちは、rirohです。

ついに大作RPG「Sdorica -sunset-(スドリカ)」のリリースですね!
だいぶ前から待っていたので、今からもうワクワクです(*゚∀゚)-3

事前登録の時点でおおよそのシステムやストーリーは分かっていますので、本記事ではいきなりチュートリアルを開始しています。
わからないという方は下の概要だけ読んでおけばOK!

Sdorica -sunset-(スドリカ)とは?

最初にSdorica -sunset-(スドリカ)について超簡単におさらい!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_タイトル画面
リリースまでに出ていた情報をざっとチェックしておきますと・・・

ゲーム概要

・台湾の開発会社「Rayark」が4年という歳月をかけて開発した初のRPG
・絵本のようなイラスト、全キャラがアニメーション
・オーソドックスな王道ストーリー
声優陣が超豪華

システム

・ターン制で、同じ色のブロックをいくつか消すことで攻撃できる
・パーティはかならずタンク、アタッカー、ヒーラーの3人で構成
オートバトルなし
・スタミナ制ではない
・キャラはどれも同じくらいの強さ、レアリティも全員最高まで上げられる
・代わりに特別衣装のキャラがガチャで出にくい
・ガチャの天井は120連
・フレンドシステムはないがギルドはある

その他

・1シーズンを大体1年で想定し、毎月メインストーリーを更新
・それ以外のサイドストーリーもほぼ毎週なにかの更新あり
・Pay to Win(課金した分だけ強くなる)のようなゲームではない

これまで多かった有名ソシャゲとは結構毛色が違う感じがしますね。
かなりユーザーに優しい感じで作っている一方でバトルなどはかなり戦略性が高く難しいかも?

早速チュートリアルをプレイしていきましょう!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアルを攻略!

まずはOPムービーを見ながらデータのダウンロードです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_世界観ムービー
ムービーはすでに見たものなので詳しくは書きませんが、世界観の説明になるものですね。

世界観についてはこの記事にも載せました↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーとキーワード予想まとめ こんにちは、rirohです。 今回は2018...

ダウンロードが終わるとアカウントを作成しますが、事前登録をしている方はそのアカウントで入らないと報酬がもらえないので注意!
また、サーバーも分かれているため友達と一緒に遊びたい時は注意しましょう。
ちなみに自分は「ダスクバレー図書館」です(デフォルトのまま)。

プロローグが開始!
イベントシーンはフルボイスです!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_プロローグ1

すぐにバトルのチュートリアル!
となりにある同じ色2つのソウルをなぞるか、正方形になっている4つの同じ色のソウルでそれぞれスキルが発動。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_プロローグバトル
1個タップするだけでも何かの技は出ます

2ソウルのスキルは縦か横のみ!ナナメは駄目です。
3ソウルのスキルはなく、4つ横に並んでいても駄目

また、使うごとに右から左へ詰められてくるので、右にあるソウルを上手くずらして正方形にするのがコツですね。

あと、チュートリアルでは言われませんでしたが間違えた時は指を離さずにそのまま範囲外(上とか左右とか)にずらしてから離せば暴発しません。

ストーリーは太陽王国の王女であるアンジェリアたち3人が知り合いっぽい「カブ」を追いかけるところから。
悪いやつかと思いましたが、会話を聞く感じ自分を犠牲にして何かを成し遂げようとしている様子。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_プロローグ3

言い方をぼかしていますが目的は「スドリカの復活」か「復活阻止」のどっちかでしょう。

ただ、「もしやすでに・・・?」みたいなことを言ってますので復活してるでしょうね!
まあ復活しないと話進まないからね!

イベントが終わるとアニメ&英語の主題歌のOPムービーが!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_OP1
Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_OP2

めちゃくちゃ力入ってますね!4年の開発期間をかけてるだけあると思います。
これ何度も見たいんだけど、どこかで見れないかな・・・

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアルを攻略!その2

ムービー終了後、イベントはどうなったのかわからないままに別のチュートリアルが開始。

どうやらプレイヤーは世界を見守る「伝承派」の「観察者」で、何かの儀式の副作用で記憶をなくしてしまった設定のようです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_レイ

声が好みすぎる「レイ」の説明に従ってチュートリアルを進めていきましょう。
自分は観察対象者の魂の記録をしおりに変えて、持っている「万象の書」に映せる力があるそう。
これがガチャってやつですね(;・∀・)

とにかく1-1からストーリーを攻略していきましょう!

1-1ではナーヤとパンの出会いが描かれています・・・?
Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ 1-1
つまり、さっきのプロローグはストーリーの後半で起こることなんでしょう。
アニメとかでよくある、クライマックスを一番最初に持ってくるやつですね!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ ティカ

さらに学園の問題児ティカを二人が助けることになり、バトルと言う流れですね。
流石にここはフルボイスではありませんでした。

バトルの音楽もいいし、良く動くし、これは神ゲーの予感?
流石に最初なので余裕勝ちです!

勝利するとアイテムとEXP、プレイヤーのEXP、クレン(お金)、マナ(キャラ用経験値)がもらえます
Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ 勝利

どんどん進めていきましょう!

調子のいいティカはこの世界について説明してくれます。
二人はこの世界のモンスターが凶暴化していることが気になっているようですが、ティカの変人の師匠が原因を知っているようなので一緒に行きます。

ティカがいることもあってか、かなりコミカルな感じの話の進み方をしますね。

1-2は3連戦となっており、3バトル目はちょっと強力な敵が登場。
上手く回復や攻撃を使い分けないと相手にも回復されてしまいます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ 1-2バトル

中々思ったように正方形が作れず、ナナメになってしまうことが多かったですね。
慣れるまでは攻略も大変かも(´~`;)

最後にバトルで得た「マナ」をキャラクターに「注入」することで強化が可能!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ マナ注入
バトルしなくてもレベルを上げることができますが、プレイヤーレベルを超えることはできないそうです。

おそらくプレイヤーレベルはバトルしないと上がらないので、あくまで補助と考えるのが良さそうかも?

これで一旦チュートリアル攻略は終了!

いやー、これからが超楽しみですね!

Sdorica -sunset-(スドリカ)事前登録報酬はお忘れなく

最後に、事前登録をしていたのでその報酬を受け取ります!

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ 事前登録報酬
見事200万人を突破したとのことで全ての報酬がもらえますねヽ(`▽´)/

事前登録特典はこっちの記事に書きました↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)の事前登録日時・方法・キャンペーンまとめ こんにちは、rirohです。 今回の記...

Twitterなどを使って登録した方はアカウントを作る時にそのアカウントでログイン
メールアドレスで登録した方は届いたメールに記載された手順に従って、ゲームを始めて下さいね。

間違ってゲスト登録してしまった!という場合は一旦ゲームをアンインストールしてやり直すのが良さそうです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)チュートリアル_ メイン画面

幸いチュートリアルにガチャを引く部分はありませんので、プロローグをちゃちゃっと飛ばせばOKですよ~。
ただし、事前登録報酬でもらったガチャ券はアカウントに紐づくためリセマラはおそらく不可能。

【追記】リセマラはOKみたいですね。
毎回アンインストールしないといけませんが、報酬をもらってSRが出るまで粘ることはできるようです。

というわけで、簡単にSdorica -sunset-(スドリカ)のチュートリアル部分を攻略しました。

これからどんどん進めていきましょう!
楽しみです(*゚∀゚)

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

チャプター1の続きはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター1「3人」攻略&ガチャ こんにちは、rirohです。 ...

Sdorica -sunset-(スドリカ)好きのためのおすすめアプリ3選

スポンサードリンク

関連



スポンサードリンク
このサイトは「Xserver」「Xserverドメイン」で取得・作成しました!
機能も充実してるしキャンペーンもちょくちょくやってるからオススメ。

シェアする

フォローする