Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険4種類まとめ!攻略に必須のメインコンテンツ

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_チャレンジ

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険まとめ

こんにちは、rirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)の冒険」4種類について簡単にまとめます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のメインコンテンツが「冒険」ですが、始めたては分かりにくいと思われますので自分が理解を深めるためにも書いておきますね( ゚∀゚ )

Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険とは?

冒険とは、先程も書いたようにこのゲームのメインとなるものです。

話を読んだりバトルをしたりといったほか、キャラクターの成長に必要なものを集めたり、他人とスコアを競ったりという事ができます。

冒険はメイン画面の右側メニューから真ん中の大きな青い丸をタップするとアクセス可能です。

冒険には大きく分けて4つのカテゴリがありますので、カテゴリごとに見ていきましょう。
下の文字をタップでカテゴリの切り替えが可能です。

Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険①:ストーリー

メインストリームとなる話を読んでいく冒険です。
右から2番目にありますね。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_ストーリー

選択するとどのステージに挑戦するかを選ぶことができ、その下でクリア報酬が分かります。
エリアの移動はエリア名の左右にある矢印か「ストーリー」を選んだ状態で左右にスワイプで選べます。

クリア後は報酬の部分が「リプレイ可」という表示に変わり、その場合は何度でも同じステージを遊ぶことができます。
当然ながらリプレイ不可のシナリオはもう遊べません。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_メインストーリーリプレイ

ただし2回目以降はお金や経験値を含めてクリア報酬がないため、あまり旨味はないかも(゜_゜)

また、ストーリーに沿った編成になることも多いため自由度は低いです。

逆に、リプレイ時はバトルをスキップするということも可能なため「話だけもう一度読み返したい」という場合には良いかもしれない?

基本はこれをどんどん進めて話を読み解き、バトルで詰まったと感じた時に他の冒険を攻略することになると思われます。

 Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険②:エリア

ストーリー1回しかできないってどうやってアイテムや経験値貯めんの?という方はこちら。

フリークエストのように、各エリアのバトルをこなすことができます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_エリア

編成は後述の特殊バトル以外は好きなように組めますし、アドバイザー(ギルドメンバーから借りてくるキャラクター)も編成可能です。

また、ちょっと特殊なバトルもあります↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_特殊

条件をクリアしなければならなかったり、敵が特殊な個体だったりと少し難し目なので、レベル上げや編成をしっかりしましょう。

幸いSdorica -sunset-(スドリカ)には体力的なものがないので、何度も挑戦してOK!

エリアはストーリーの進行度によって増えていくと思われますので、まずはストーリー冒険を進めて戦力を整えてから挑むのが良いでしょう。

スポンサードリンク

 Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険③:チャレンジ

様々な訓練ステージに挑戦してキャラクターを強くするためのアイテム等を手に入れる冒険です。
強化クエストっていう奴ですね。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_チャレンジ

最初は「初級訓練」と「実力テスト[1]」の2つがあり、「チャレンジ」を選んだ状態で左右にスワイプすると切り替えられます。
もちろんストーリー冒険等と同じように後から左右の矢印で切り替えてもOK。

訓練バトルは決まった編成に決まったレベルで戦い、指定したことがちゃんとできるかが見られます。
初級訓練なら「後列のターゲットから攻撃できるか」ですね。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_条件

キャラクターの経験値はもらえず、観察者EXPやクレンは微々たるものですが、その代わり共鳴(=キャラクター強化)用の素材がもらえます

積極的にクリアしていったほうが良いですね。

実力テストでは素材のほか、観察者EXPやマナがもらえます。

ただしこちらは自分の所持しているキャラクターで戦うことになります。
加えて敵もいろいろな特性を持っており、戦略的なバトルになるため少し難しい(;・∀・)

適正レベルがあるようで、格上の冒険に挑戦しようとすると警告が出ます(挑戦自体は可能)。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_警告

しっかりレベル上げをしてから挑みましょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険④:イベント

最後に、イベント冒険です!

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_イベント

ストーリーの合間に毎日やっておくべき重要なものですね。
期間限定のイベントなどがここに入ります。

キャラクターを解放するためにアイテムを集めるイベントのほか、
サーバー内でバトルスコアを競う「幻想世界トライアル」、
ランダムでキャラクターの結晶がゲットできるアイテムのもらえる「結晶収集」、
キャラクターの使用感がお試しでわかる「英雄と共に舞え」、
そして曜日ごとのクエストなどなど・・・

かなり多岐にわたりますね!

ほぼ全てのイベント冒険に毎日の挑戦回数が決まっており、消費しきってしまうと何かしら消費して回復させるか次の日を待つ必要があります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のゲーム内日程は朝6時に切り替わっているようなので、それを目安に挑戦して下さい。

また、イベント冒険はEasyでもレベル10・20などとなってます。
ゲーム開始後すぐに挑戦は難しいと思われるので、クリアできるのはある程度育ってからになる可能性も。

でも、回数がもったいないので果敢にチャレンジしてみて下さいね!!

というわけで、Sdorica -sunset-(スドリカ)の冒険4カテゴリについて簡単にまとめました。

このゲームには体力がないのでガンガン進めていくことができます!
空いた時間に少しずつでも進めておくのが強くなる近道ですね( ´∀`)b

頑張って攻略していきましょう!
ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

スポンサードリンク