クリスタルハーツ~時間を操るRPG~のシステムは?リリース前事前登録の時期でも分かることをまとめてみた

クリスタルハーツシステム_クラス

スポンサードリンク

クリスタルハーツ(クリハ)のシステムまとめ

こんにちは、rirohです。

今回は、8月中旬頃にリリース予定の「クリスタルハーツ~時間を操るRPG~」の、システムについてです。

当然まだ気になるリリース前アプリでしかないんですが、既に色々な情報が公式サイトやツイッターで出ています!

リリース日を楽しみに待つ間、簡単にまとめてみようと思いますヽ(`▽´)/

事前情報のまとめはこちら↓

クリスタルハーツ~時間を操るRPG~の事前情報まとめ こんにちは、rirohです。 今回は気になるリリース前アプリ「クリスタ...

クリスタルハーツのシステム1:リアルタイムバトル

まずは気になるバトルシステムですね!

公式サイトにもあるように、このアプリはバトルシステムを売りにしているようです。

サイトには「指先で触れる超カンタン操作」「ダイナミックで戦略的なリアルタイムバトル」とありますね。

クリスタルハーツシステム_バトル

“時間を操る”ことができるようですが、操作は難しくなく、アクションが苦手でも大丈夫そう!

動画を見ていると、ボス敵が攻撃する範囲にあらかじめ表示が出て、それを避けたりしていますが、これも簡単にできる?

クリスタルハーツのシステム2:キャラとクラス

このゲームには「クラス」というものがあり、キャラクターたちはそれぞれ

・接近戦タイプ
・遠距離タイプ
・タンクタイプ(=盾)
・ヒーラータイプ
・サポートタイプ

のいずれかに属しているようです。

クリスタルハーツシステム_クラス

多分上手く組み合わせて編成しないといけないだろうな(*‘ω‘ *)

クリスタルハーツのシステム3:強化&スキル強化

キャラクターのレベル上げが経験値でできるのか、アイテムのみかは分かりませんが・・・

RTキャンペーンの報酬に「スーパーチック」「スキルチック」などのユニット(?)がいます。

これを使うと沢山経験値がもらえるという、いわゆる強化素材だと思うので、アイテムや別のユニットを素材にしてレベルもスキルも強化できそう。
こんな可愛いヤツを・・・

あと、RT数が増えないともらえないのでとりあえずRTしといて下さいね!!

スポンサードリンク

クリスタルハーツのシステム4:昇格

クリスタルハーツのキャラクターは☆の数でレアリティが決まっているようですが、ほぼ全員最高レアである☆6まで育てることができるようです(「ほとんど全員」の書き方だった…)!

推しキャラをずっとメインに置けるというのは嬉しいですよね。
その☆の数を増やすシステムが「昇格」

ツイッターによれば「同レアリティのレベルMaxユニットが必要」とのことなので、もしかして同じキャラを合成するタイプではない・・・?

要らない同レアのキャラを素材にしていいってことでしょうかΣ(゚Д゚)

昇格後はレベル1になるとのことなので、強化するにはベースもレベルMaxが必要なのかな。

クリスタルハーツのシステム5:覚醒

昇格とは別の強化システムもあるようです。

レベルのリセットはなく、☆の数も変わらないけど、ステータスがアップし外見も変わるみたい!

ツイートの画像↓には「ジェム(覚醒素材)を使って~」と書いてますが、これはおそらくかなり素材集めが大変か、あるいは課金系かな・・・
別ツイートの漫画では「曜日ダンジョンで宝石を掘るんだ」「鍛錬して上位宝石にして」と言ってますので、結構厳しそうですね・・・

「一次覚醒」「二次覚醒」とあるので、さらに覚醒することもできそう。

また、「スキルレベル制限解除」も気になるな(´~`;)覚醒させないとスキルレベル上げきれないのか?

クリスタルハーツのシステム6:装備

クリハのキャラクターは装備品を装備できるようですが、見た感じ装備にもレアリティがあり、しかも同じシリーズを揃えるとセットボーナスがあるようです。

画像で見る限り、装備は武器を含め6種類?

多分部位によって上がるステータスがある程度決まっているのかも。

恐ろしいのは、ツイートの画像の右上の方、「攻撃の武器(ノーマル)」の表示。

これもしかしてハクスラ的な要素ない?
レア度が高いと効果の数が増えたりそれぞれ別の効果がついたりしてない?大丈夫?

クリスタルハーツのシステム7:属性相性

ユニットはそれぞれ5つの属性のどれかを持っています。

もちろん相性もあるのですが、漫画によれば

・光⇔闇は互いに1倍
・火属性は水属性に弱く、木属性に強い
・水属性は木属性に弱く、火属性に強い
・木属性は火属性に弱く、水属性に強い

3属性はよくある3すくみといった感じ。
モ○スト的な他のゲームや、ポケモンとかが分かる人はそれでOK?

でも、光と闇は互いに1倍というのがめずらしいですよねΣ(゚Д゚)

属性相性が悪い相手には80%、良い相手には120%のダメージとのことなので、それほど大きな影響はないのも特徴。

というわけで、とりあえず分かっているシステムのまとめでした!

リリースまで楽しみですね!
ではでは~( ´∀`)ノシ

PVはこちら!↓

スポンサードリンク