【随時更新】ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の攻略小ネタTIPSまとめ!オベリスクやオトモに亀裂ほかチェックすべきポイント40

スポンサードリンク

お久しぶりです!rirohです。

仕事が忙しくて中々ゲームもできなくなってしまっていたのですが、最近始めた「ラビリンスブレイブ(ラビイブ)」に結構ハマってます。

ちまちまやってたら無課金でもSP冒険者がたくさん揃うし、ダイヤもどんどん貯まるしで嬉しい・・・のですが、意外と忘れがちだったり気づきにくかったり、ちょっと不親切かも?と思うところがあったりしたので、自分の備忘録&誰かの助けになれば!と思って簡単なメモとして残しておきます(*´ω`*)

これからラビリンスブレイブ(ラビイブ)を始める方の助けや、もう遊んでる方の新しい気付きになれば!

 

育成全般について、「勝てない」「詰まった」と思った時に強くなる方法まとめはこちら!

 

スポンサードリンク

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPSまとめ

 

もくじ
  1. ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPSまとめ

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:町マップ&アイテム編

 他プレイヤーのビルド確認

 街を歩いている別プレイヤーや各種ランキングのプレイヤー名や「調べる」をタップすると、その人の雇用状況やエレメント共鳴レベルが見られます。

さらに、そのページの右側にいるキャラをタップ→「調べる」で、キャラクターの詳細が見られます!

「同じレベルなのに強いと思ったら元素刻印のレベルが倍違った」「この人1キャラだけめちゃくちゃ育ててるな」「このキャラとこのお供って相性いいんだ」など、色々参考になりますよ!

あと、同SPキャラのスキルビルドを真似するとかもいいと思います。

 アイテム長押しで詳細確認

各アイテムを長押しすると詳細や今持ってる個数を確認できます。
いちいちアイテムバッグを開く必要なし。

 持ってないアンティークも見られる

アンティーク一覧は実装されているすべて(多分)のアンティークが並んでいるので、持っていない黒くなっているアンティークもタップすれば効果が見られます
残念ながら獲得方法は見られないので、欲しいステータスが上がるものがあったらどこにあるかグローバルチャットとかで聞いてみるのもいいかも。

 ミッション非表示の怪

これほんとに困るんですが、デイリーミッションとかを達成しているのに右側メニューの「ミッション」に要チェックの赤い印がつかないことがあります。あと何を達成すればいいのか文字が何も書いてないミッションがある。どういうことなの。
【追記】追加されました。どうやらアンティーク欠片のガチャを回すミッション(当時未実装)だったっぽい。

 ミッション報酬確認

ミッションの宝箱を長押しすれば到達時の報酬がわかります。


週間ミッションの方は一番右の宝箱を長押しすると、何週目の報酬が何かも分かります。週ごとに報酬が違うから気をつけよう!


特に3週目はアンティークの欠片なので重要。4週目の伝説紹介状も大事!

 ミッションに含まれない敵

ミッションのうち「●体敵を倒す」ミッションでは、イベントクエストで倒した敵の数が含まれません!

50とかスタミナ使うんだからほんとやめて欲しい( ´Д`)=3
オベリスクで倒したぶんは含まれます。多分闘技場、探索の前段階で倒すぶんは含まれません。

 酒場でものを買うと・・・

旅人の酒場にいる他プレイヤーキャラから商談をもちかけられるイベントがあります。
購入すると、そのぶんのダイヤやコインはそのプレイヤーに支払われます!
ログインしていない間とか、いつのまにかメールに届いているはず。

エンブレムなどは沢山必要だし、誰かの稼ぎにもなるのでじゃんじゃん買うべし。

たぶん、アイテムを貰うだけのイベントの時は相手のお金は増えません。
相手のアイテムが減るってこともないはず。

 酒場のビール

酒場の真ん中にある「クラフトビール」の樽はお昼12時になると12杯一気に作れますが、時間でも回復していき50を超えていると増やせません。オート探索などで多めに消費しよう。

 商店は水曜日切り替え

商店の毎週更新の無料ダイヤなどは月曜や日曜じゃなくて水曜日更新。なんで?

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:特殊コンテンツ編

 探索の注意事項1

探索の報酬は最大12時間までしか保持しておけません!超えそうな時、寝る前などは一旦受け取っておくべし。

 探索の注意事項2

オート探索はスタミナ50かアイテム消費ですぐに10時間分の報酬がもらえます。
ただし、スタミナは編成してる4人全員が50ずつないとダメ
例えば、「夢の始まり(ワイン)」は100回復ですが、4人に4個使って1人あたり100回復だから、スタミナ消費探索は2回ぶん。ドリンク消費探索だと2個で1回、4個で2回だから同じですが、もし各自のスタミナに差があったら…
アイテムを4人に使って回復させるより、アイテムで周回するほうが早い場合もありますね。

 探索でもらえるボスコインの見方

探索ではボスUR装備などに交換できるコインも貰えますが、ステージによって別のものになります。
各属性の場所ではなく、各ステージの左下に書いてある”前の章”が目印。前提条件の意味かな。

これが1-5なら1-5ボスのコイン、2-20なら2-20ボスのコインに対応してます。
前のステージの属性の装備を揃えたいのに最新のステージばかり回って全然貯まらないよ~ということのないように。

 エンチャントアイテム

ノート→モンスター のタブでエンチャントアイテムがもらえます。数が溜まると右上の四角いエンチャントアイテムをタップすれば、今装備している物も含めて性能アップ

交換もちょくちょくやっておくと意外に戦力底上げになります。忘れやすいので注意

 オベリスクボスのリプレイ提出でダイヤ?

オベリスクには5階ごとにボスがいますが、倒すと倒した様子を「リプレイ提出」ができます。
他のプレイヤーが確認できてクリアの参考になるので、提出するとコインが貰えますが、どうやらワールドで何名かはダイヤが報酬になるらしいとの情報あり。

今のところはダイヤが貰えるのは先着順ではないかと言われてますね。

 シーズンでなくなるもの、なくならないもの

オベリスクの「神光の琥珀」はシーズン切り替えでなくなります。デッキも最初からになるので、「クライマー」のレベルなどは上げ直し

一方、「オベリスクコイン」の方は次のシーズンに持ち越せるので、焦らずそのままで。
スキルカードもアイテム含め持ち越しみたいです。

また、他プレイヤーの順位で賭けをする「応援コイン」はシーズン終わりに全リセット!1コイン=1ダイヤになって戻ってきます。ダイヤにしたいならいいけど、紹介状とかにしておかないと泣くことになります(T_T)

闘技場の交換用アイテムは、シーズンを跨いで持ち越しOK!ランクを上げられなくても、コツコツ貯めてSP冒険者紹介状などをもらえます。

イベントはまだ復刻がないので、以前貯めた同イベントの余りなどが使えるかは不明です。多分無理っぽいけど・・・

 オベリスク周回の罠

オベリスクの各階ボスを倒して上がろうとすると、「周回」というボタンがあり、火種値を消費して高速で報酬だけもらえます。ただし、それだとボス撃破後のカードがもらえない

今石ゼロだから貯めて200個のレアカードだけ欲しいんだよ~というとき以外は、いちいち戻ってまた同じ階をやる方が良さそう。

 オベリスクのアイテム

オベリスクの各階に落ちているアイテムは1職業2つまで拾え、使い切りですが、これ以上拾えなくて捨てた場合は再度同階に入り直しても手に入らない可能性大。
しかし、そのマスを踏まずにクリアできれば、また取りに来ることが出来ます。
勿体ないので使って補充していくのが良さそうですが、入れ替えて捨てることはできないから、入れ替えたい時はどこかで使おう

 オベリスクで出ないカード?

これは自分でも分からないので教えてほしいんですが、オベリスクで何十回やっても抽選に出ないスキルカードがある気がしています
階ごとに決まったものしか出ないのか?シーズンが切り替われば出るか?など思っていたのですがいつまでたっても出ない!!

「全体回復」や「聖槌」がいつまでも来ないからうちのシャロンさんとフレイヤさんは役立ってないです・・・

【追記】全体回復出ました!おそらく、オベリスクに限らずスキルはテーブルが決まっており、前のものを入れ替えないと次の抽選が行われないかも。
何も習得せずに戻ってもほぼ変わらないため、一旦要らないものに入れ替えていけば出てくる可能性あり!

 

 オベリスク新シーズンの開始階

新しいシーズンに切り替わったとき、前のシーズンで50の倍数の階までクリアできていた人(到達じゃないよ!)は少し上から開始できます。
具体的には、50階クリアで次回は26階から、100階クリアで次回は51階から。

 応援大会のベット先に注意!

オベリスクのランキング上位になりそうな人の順位で賭けをする「応援大会」は説明のところに「サーバー内最終順位」と書いてありますが、どうやらそれは間違いで「全サーバーの総合順位」で決定されているという噂!
各サーバーの順位で分けてベットしてしまうと無駄にする可能性があるのでご注意ください。

また、ラビイブの1日の切り替わりは4時ですが、応援大会の締切は0時なので注意!

 

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:ダンジョン&バトル編

 報酬確認&交換

各ステージのドロップアイテムは入る前に確認できます
また、5の倍数のボスステージでは、わざわざボス前まで行かなくても、ゴブリンのマークを押せば特殊装備が交換可能。コインは探索でも貯まります。

有用な装備も多いので、長押しで確かめて交換しよう。

 クリア編成&方法を確認

ステージのボスキャラの右下にある「クリア情報」で、ボス戦に勝った他プレイヤーの様子を再現できます。


むやみに突っ込んで50とかスタミナを減らすより良い。

 移動方法は3つある

マップ移動の矢印が右側にあるうえ、左に移動できると見せかけて余計に移動しにくくなるラビリンスブレイブ。
マップ上のマスを直接タップしたり、右上のマップ→行きたい場所をタップで一気に移動できて便利です。行きたい場所の1つ隣までなら、まだ踏んでいないマスも選択可能。

 開始前&後にオート設定

ダンジョンに入る直前の編成画面の左下、あるいはダンジョン内での右上に「オート」メニューがあり、素早くバトルなどを終わらせられます。

※ただし、一部のイベントはオートで飛ばすともったいなかったり、任務が完了できなかったりします!「ささやく墓石を破壊」などは気をつけて。

※さらに、クイック戦闘では誰かが戦闘不能になってても勝利判定が出ます!復活が困難なので、必ずよく見てからタップ!誰か死んでたら手動でやり直しを忘れずにタップ

 属性相性を確認

バトル中でも、右上の「!」を押すことで属性の相性を見られます。


闇と光属性の扱いについてなど、はじめのうちはよく確認するべし。

 亀裂について

ボスを倒したらすぐ帰らずに、ゴブリンのところに戻ると、1日1個ボスを倒したとき貰える&ショップで買えるキーストーンを消費して「亀裂」コンテンツに挑戦可能です。
亀裂の中では強敵と戦うことができ、倒すと6段階まで強さが段々アップ両側を1段階でも倒せば真ん中のゲートが開き、次の2体に挑める方式です。

亀裂に入る事自体に石は使わないし、死んでも直前に戻されるだけなので、高難度コンテンツと気負わずいろんなパーティーで行ってみるのが吉。
あと、バトルが始まるときにHPは全快になるため、ボス戦で3人死んでても大丈夫です。

 亀裂ボスを倒しても・・・

ボスを倒してもキーストーンがなければ封印(=段階アップ)できませんが、倒しておけば再度倒す必要はなし!(もしかしたら亀裂から出ると倒し直しかも。要検証)

キーストーンが足りてなくてもとりあえず倒せるやつは倒しておいて、キーストーンに余裕がある時に封印というやりかたもアリ。

秘密商店で交換できるボス装備は6段階(600コイン)で1つなので、7段階目以降は倒すだけ倒してみたり、とにかく欲しい装備のボスだけにキーストーンを使ったりとかもOKですね。

 UR装備

ボスの宝箱の片方からはUR装備が出るチャンスがありますが、出なくても8回目には必ず1つは出るように天井が設置されてます。結構出やすいので8まで行く前にリセットされるのが常だと思うけど・・・

これにダンジョンでのドロップやボスドロップは含まれないので、落ちてくれる方が嬉しいかも。

 報酬は持って帰れる

勝った時の報酬はいくつまでと決まっていますが、それを超過して、または敗北しても、アイテムは選択して持って帰れます。
代わりに「ドラのスタミナ」を消費しますが、時間回復?だと思うのでちょいちょい使っていくといいでしょう。URの装備やなくなりがちな鑑定薬剤とか。

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:育成編

 装備の↑マーク

一括装備などで「もっと強い装備があるよ!」と教えてくれるのは、基本的に攻撃力や防御力の数値が上ということであり、「●属性攻撃」とか「●属性防御」などは考えてくれません

何も考えずに数値が上の装備をするより、種族を揃えたり属性攻防を重視したりするほうがいいこともある。

 エンチャント被りにご注意

装備につけるエンチャントは、同じ項目が重複していると高い方だけが優先になるとの噂も
「風属性軽減+10%」と「風属性軽減+15%」両方あるなら、25にならず15%だけ

「●属性攻撃」「攻撃力」「会心ダメージ」「会心率」など、色々なステータスのもの、同じ項目ならパーティー全員にまんべんなくつけないと勿体ないのかも。

 装備セットでカードパック

ノートの「装備」タブには”イベント”と切り替えができ、決まったテーマの装備を全種揃えると伝説カードパックがもらえます

レア度を問わないので、URにこだわる必要はなし。
ただし、どこで手に入るかは教えてくれません・・・何となく察するしかない。

 

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:冒険者雇用(ガチャ)編

 冒険者の自動受け入れ拒否

ギルドの左下にチェックを入れると、低レアの冒険者は勝手に帰ってくれます(下限設定可)。

慣れてきたら設定してみて欲しい。

 SP冒険者の確認事項

SP冒険者たちのスキルなどについては、ギルドの左下のアイコンまたはノートの「冒険者」タブから一覧、詳細を見られます。


必要なスキルを持っているキャラを優先的に交換しましょう。

あと、「SD」のアイコンを押すと属性も見られます


闇ぽいけど光属性なの!?とかこの子魔族なの!?みたいなことになるので、交換する前に確認を。

 連続で同ジョブの伝説紹介状をゲットするには

S冒険者を雇用するごとにゲージが溜まって、10ごとに1枚伝説紹介状がもらえるラビリンスブレイブ(ラビイブ)のシステム。

日付が変わると別ジョブを選ばないといけませんが、「1枚獲得ごと」ではなく「1枚獲得した後の1日ごと」なので、1日のうちに一気に20回募集すれば2枚のように複数もらえます。その代わりかなり紹介状(またはダイヤ)を消費しますが・・・

ちなみに、もらってから翌日になっても選択せずに10に達した場合、ジョブランダムになるただの「伝説紹介状」が貰えますよ。

 継承は待機中のみ

同レアの冒険者、同名SPはステータス継承ができますが、闘技場の防衛編成に入っていたり探索に出ていたりするとできません。一旦待機中にしよう。

 SP冒険者の楔

一部SP冒険者の交換に必要な「永劫の楔」は、最初は100ですが1回交換ごとに必要数が増加します。
これにキャンペーンなどで貰った分は含まれないので、例えばシャロンなら2体目が100のはず。

 SP冒険者が被ったら・・・

SPの冒険者は、さすがに2体同時に持っておくことは不可能です。
まずは「継承」でステータスを確認し、新しく引いたほうが強そうなら継承。そうでないなら、普通にお別れになりますが、基礎ステータスは上がってるので大丈夫です!

 預け中との入れ替え方法

分かりにくい預けシステムですが、冒険者一覧でキャラを選択したとき、SDキャラの左下ぐらいにある宝箱みたいなアイコンを選択すると預けられ、外すと戻せます。


当然ながら空き枠がないとできません。

「管理」からだと継承か解雇しかなく、どちらもいなくなってしまうので要注意!

 継承の小ネタ

もう使わない冒険者だけど、可愛いから/愛着があるから残しておきたい・・・と言う時は、
①適当な継承できる冒険者が出るのを待つ
②出てきたいらない冒険者(A)に残したい冒険者(B)を継承
  →Aは冒険者Bのステータスを引き継いだ、強いやつに
  →Bは出たばかりの冒険者Aのステータスを引き継いだ、弱いやつに
Aを即解雇する
Bを育てた分の素材が帰ってくるので他の冒険者につぎ込める!
 しかもBはキャラとしてまだいてくれる(弱いけど)

自分はこの方法でヘイディちゃんとかを残しています。別れるの忍びなくて・・・

 天井までの石

SP冒険者がピックアップされているときには、180回で天井となり必ずその冒険者が貰えるようになっています。5枚で1800ダイヤなので、天井までに必要な最小個数は64800ダイヤ

でもSSも結構出る(カウントされない)ので、ギリギリだと足りないんじゃないかな。

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:ギルド&スキル編

 ギルドの恩恵

旅団(ギルド)には必ず入っておくべし。毎日出席するだけでアンティークと交換できるアイテムが溜まります。無言のところでもいいし、自分で立ててもいいです。

 ギルド商店の品揃え

数日ごとに並べ直されていますが、日替わりの物以外は一度きり。そちらの方がオトクなので、まずは全部買いきるのを目標に毎日「出席」しましょう。

 旅団挑戦

毎週末、金・土・日には1回ずつ、ギルドに入った左下の旗マークからボスに挑戦できます。
自分が今一番火力が出せる属性の相手を選んで挑戦!ディザスター同様にちょっとずつボスは強くなります。

ただし、こちらはゲージごとじゃなく与えたダメージで点数が決定!1でも多くのダメージを与えよう。
あと、同日に同じボスなら何度でも挑戦できますが、別のボスを再挑戦はできないので注意。

 融合欠片の追加融合

スキル融合の精枠はあるけど「●の欠片」も溜まってるのが気になるな~というときは、一旦上に精枠を移動させておいてから+をタップすれば融合させられます。使うことがあるかはわからないけど。

 他プレイヤーの履歴

「スキル調合書」のタブを切り替えると、他のプレイヤーが融合した履歴も見られます。

まだ持っていなくてレシピが分からん!というスキルもこれを見れば調合できる・・・のか?1枚目を持ってないと無理かもしれない。

 元素共鳴

スキル一覧の真ん中下に小さく丸いアイコンがありますね。


「元素共鳴」はスキルレベルを上げていくとポイントが溜まって、共鳴レベルをアップできます。
共鳴レベルを上げれば全冒険者のステータスを底上げ可能

結構レベル上げてない、勿体ない人見るので・・・

 スキル逆引き融合

レシピ一覧を見なくても、スキルから右下の「融合」でレシピ確認の上融合ができます。

 スキルカードパックは2つごと

各伝説スキルカードパックは、2つごとに必ず1枚はゴールドカード(スキルの限凸)が出るようになってますが、全ジョブ共通ではなく同じパック2つごと

交換などのときには色々なジョブのを貰うより、2の倍数でまとめて貰ったほうが確実かも。

 スキル限凸で変わる効果

スキルは1回限界突破するごとにレベル上限が5ずつ上がりますが、限界突破に必要な枚数も増えます
代わりにスキル発動の時の効果も強くなります。スキル説明のところを下にスクロールすると、1回突破で「ルーキー」2回めで「ベテラン」・・・と増えてるのが分かるはず。

 

 ラビリンスブレイブ(ラビイブ)攻略TIPS:オトモ編

 オトモのレア度は時間で分かる

孵化器に入れたときに30分なら★3(ノーマル)、2時間なら★4(レア)、6時間なら特別な★4(スーパーレア)のオトモが生まれます。
「〇〇の卵」と名前がついてる特別な見た目の卵は必ずそのオトモが生まれ、即時孵化完了

 クエストで孵化促進

一度クエストをクリアするごとに30分ぶん孵化が早まります
これはイベクエでもいいので周回しながらどんどんオトモを孵化させていこう。

 餌やりは長押し可

オトモのレベル上げのための餌やりは、タップでなく長押しでもあげられます。
小さいアイコンを連打するの大変ですので・・・

 「放す」で素材変換

忘れがちなんですが、オトモを「放す」と育てた分の素材は返ってきます
低レアオトモも使えることはあるのでむやみに全部放さないほうがいいと思うけど、昔使ってたステータスCのやつを放して、新しく生まれたAのやつに入れ直す、というようなやり方がいいでしょう。

 

 

 

以上、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の攻略小ネタTIPS集でした!

今後また追加していければと思ってます!
他にもこれ追加して~とかあればコメント頂ければ…巨神系とかまだまだ自分はさわりしかできてないので。
ではでは~ (´∀`)ノシ

無料でダイヤを手に入れる&チャージする方法はこちら

 

スポンサードリンク

関連



スポンサードリンク
このサイトは「Xserver」「Xserverドメイン」で取得・作成しました!
機能も充実してるしキャンペーンもちょくちょくやってるからオススメ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. MaK より:

    大変役に立ちました!ぁぁ、ここを先に見ていればSP強化しようとして、ステータスの悪い方に継承するなんて愚かなことはしないで済んだものを・・・。