ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の冒険者キャラクター育成のコツまとめ&攻略TIPS30選!

スポンサードリンク

こんにちは、rirohです。

最近ハマっているラビリンスブレイブ(ラビイブ)ですが、素材が全部帰ってくるなど育成がかなりしやすいゲーム・・・と思っていたんですが、段々やっぱり無課金ではキツくなってきて、中々勝てない状況に。

 

それでもコツコツやっていれば少しずつ強くなれますし、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)は「強くなる」と一口に言ってもかなり色々な要素があるので、「勝てないな」と思ったらこれらの方法でちょっとずつ強化していくのがいいと思います(*´ω`*)

 

全体的な小ネタや気づきにくいことなどのTIPSまとめはこちら↓

【随時更新】ラビリンスブレイブ(ラビイブ)の攻略小ネタTIPSまとめ!オベリスクやオトモに亀裂ほかチェックすべきポイント40

 

スポンサードリンク

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・基礎編

 

もくじ
  1. ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・基礎編
  2. ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・スキル編
  3. ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・装備編
  4. ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・外部要素編
  5. ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・その他編

 

 レベルを上げる

まずは何はともあれこれ。
ラビリンスブレイブ(ラビイブ)はレベル差で結構どうにかなることもあるので、序盤のうちはレベル上げにいそしみましょう。

経験値はダンジョンで敵を倒すと手に入りますが、探索でも手に入ります(貯めておけるのは一度に12時間まで)。

新加入のキャラを一気にレベル上げしたい時は、飲み物アイテムを使ったオート探索が便利です!

 

 ランクアップ(レベル上限)

レベルの上限は最初10までで、「○の書」や「○のエンブレム」などを使うと限界突破できます。
強くなるのに一番いいんだけど、この入手がキツイ!最初はたいしたことないけど、段々厳しくなっていきますし、同じ職業が2人・3人になると2倍・3倍必要。

アイテムの入手方法は次の通りです。

・○の書:曜日ダンジョン、商店で交換、毎日限定ショップ(ランダム)、イベントなど
・○の栄光の証:SS冒険者の募集1人で1枚(=S冒険者10人でSS以上確定のチケット1枚)、
        パスミッション達成報酬(オベリスク)
・○エンブレム:冒険者1人解雇または募集拒否ごとに1個
・上級○エンブレム:商店でエンブレム10個で1個に交換

選べるSPチケット(永劫の楔と違って限定も含む!)を貰うのに「ランク10まで5人」「15まで1人」というかなり厳しい条件がいるので、達成のために日々頑張るべし!

毎日コツコツやっていればそのうち少~~しずつ貯まってくるので、無課金でも無理ではないです。大変だけど。

 

 元素刻印のレベルアップ

装備画面の上のダイヤ型の部分をタップすると上げられる項目。
基礎ステータスの底上げになります。

刻印レベルアップには「世界の石の欠片」と言うアイテムが1レベルごとに必要になり、20レベルごとにジョブごとの「●の石」が必要になります。

「世界の石の欠片」はログボやイベント報酬などで、「●の石」はレアですが、オベリスクのシーズン交換などで。
好きなジョブの石に変えられるアイテムもちょくちょく貰えます。

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・スキル編

 スキルレベルを上げる

スキルカードのレベルを上げれば、手っ取り早い火力アップに繋がります。

レベルアップはスキルと同じ属性の「余燼」が必要で、高くなるごとに必要数もアップします。
曜日開放のダンジョンなどで手に入るので、コツコツ貯めておくべし。

 

 スキルランクを上げる

スキルレベルは最初は5までですが、同じスキルの「ゴールドカード」を何枚か引くたびに10、15…と限界突破することが可能です!

同じゴールドカードを確実に得るには、
・属性の「●の欠片」100個で1個作れる属性の「精枠」を使って“融合”する
  (レシピは各スキルの右下の「融合」から)

多少ランダム性があってもいいなら
・「スキルカードパック」から出ることがある
・ジョブごとの「伝説スキルカードパック」なら2パックごとに必ず1枚ジョブ中どれかのゴールドカードが出る
・全ジョブからランダムの「伝説スキルカードパック」は2パックごとに必ず1枚は何かのゴールドカードが出る

ただし、伝説カードパックはディザスターの交換やダイヤなど、結構お高め
幸い何かの報酬でもらえる事が多いので、基本は強いスキルに絞って融合がいいでしょう。

 

 元素共鳴レベルを上げる

忘れがちな元素共鳴レベル。
スキルレベルを上げた時に副産物が出るので、それを貯めてレベルをあげます。

各属性ごとになってるけど、ステータスが上がるのは全冒険者
こまめに上げておきましょう。

 

 ジョブスキル・専用スキルを変更する(増幅器の見直し)

各冒険者につける「専用スキル」は、ダンジョン入りたての時に必ず一度は候補に上がります
よって、「蘇生術」や「全体回復」といった重要スキルなどのほか、必要な属性の強いスキルなどに変えておくといいかも(風属性のダンジョンに行くときにはメイジのスキルを水→火多めにしとくとか)。

ただし、「固定スキル」だけは「元素の涙」を使わないとリセットできないので、慎重に・・・

また、ある程度ランクを上げていくと右上の「専用III」のスキルもつけられるようになります。
ここに入れたスキルは下3つのスキルレベルの平均で火力やスキルレベル、冒険者のステータスをアップしてくれるので超重要!


合計ではなく平均なので、突出した1つを強くするより高めの3つを揃える方が良い。

 

 固定スキルをリセットする

「元素の涙」を使えば冒険者の固定スキルを変えられますが、これは冒険者の属性とジョブにあったものからランダム!

B~Sランクの冒険者:同じジョブで覚えられる、かつ今持っているスキルカードの中で、属性が同じものの中から1つ
SPの冒険者:同じジョブで覚えられる、今持っているスキルカードの中から1つ

正直ガチャしても目当ての物が出るとは言いにくい
多分元素の涙戻ってこないし・・・

 

 タレントを変更する

冒険者の「タレント」はキャラクターのステータスに直結する、大事な要素!
探索などで得られる「熟練度」を消費してレベルアップや付替えが可能です。
どんなタレントが出るか、レベル3以上にアップできるかは運なので、運が悪いと全然目当てのものが出ないことも。

どのタレントも最大のレベル5になると新しい効果が増えたりするので、他のプレイヤーのビルドなどを参考にしてみては。

 

 タレントのレベルアップ

当然ながらタレントもレベルを上げれば上げるほど強くなります。

ただし確実に上がるのは3までで、4以降は運
いくら熟練度を使っても5にならない、なんてことも・・・

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・装備編

 もっと強い装備に付け替える

当たり前といえば当たり前ですが、強い装備をつければ強くなります。

ドロップ、宝箱、イベント交換、精錬、亀裂で交換・・・入手方法は色々ですが、長押し等したとき「T1」「T2」など数字が大きい方が強いのが多いです。Tierの意味だと思われ。

また、一括装備だと細かいところは見てくれないので、攻撃力が多少低くても、戦いに行く場所やボスに有効そうな効果、種族一致を持っているもののほうが良かったりします。
一括に頼りすぎないように。

 

 装備を強化する

装備を強化すれば、装備の基礎ステータスを上げられます。★いくつまで強化できるかはそれぞれ決まっており、「銀の強化石」「金の強化石」を大量に消費します。

装備の回収(分解)などで貰えるほか、強化済みで使わなくなった装備を「リセット」や「回収」することで、使った強化石は帰ってくる親切設計!
「リセット」は装備が未強化に戻るので手元に残り、「回収」はなくなるという違いがあります。

 

 装備を巨神化する

最大まで強化したUR装備を、さらに強化することができるシステムが「巨神化」です。
最大強化のUR装備を装備画面でタップして、「ランクアップ」でランクアップ可能ですが、結構メインステージを進めないと出てこない「巨神ダンジョン」で出てくる、「巨神パーツ」「巨神コア」が必要です。敵も強いし。

イベントの報酬になってることもあるので、始めたてはそっちで集めよう。
また、こちらもリセットすれば素材は返ってくると思いますので、気軽に試してみてもOK。

 

 装備にエンチャントする

装備に色々な強化をさらに乗せることができる「エンチャント」
エンチャントアイテムは「ノート」の「モンスター」タブで、またはそこから右下の「交換」でランダムにゲットできます。

かなり色々な種類がありますが、同じキャラに同じ効果のものばかりつけても合計しないとの噂!
「火属性ダメージ+100」と「火属性ダメージ+200」では200にしかなりません。
「火属性ダメージ+200」「攻撃力+200」「会心ダメージ+100」など組み合わせてつけよう。

 

 エンチャントを強化する

エンチャントアイテムも強化ができます。
該当のモンスターを沢山討伐すれば同じエンチャントアイテムが貰え、一定個数に達するごとにレベルアップ!装備中のものも含め、エンチャントのステータスが上がります。

ただ、討伐数で貰えるのは微々たるものなので、基本は曜日ダンジョンでもらえる各属性の「魔物討伐証」を「交換」し、そこからランダムに得ていくしかありません。
それでも結構集まるので、上がるステータス的には馬鹿にならない量に。

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・外部要素編

 アバターを着用する

見落としがちですが、アバターもちょこっとだけステータスに関わっています

オベリスクのシーズン報酬の鎧などは、外観変更のみかと思いきや、実はちょっとステータスが乗っているものも!


装備できるジョブは決まってますが、冒険者の左上のハンガーアイコンをタップして変更可能です。
見た目もいいし、ぜひ毎シーズン取っておきましょう。

 

また、街の左上のアイコンから「変更」で変えられる自分のアバターの、これまで得た種類数?で決まる「総合pt」もアンティークのステータスに関わってくるため、SS冒険者の募集などもほんの少しだけ気にしたほうがいいかも。

 

 新しいアンティークをゲットする

アンティークは冒険者全体のステータスを底上げできる超重要要素
新しいものをゲットできそうな時があれば逃さず取っておくべし。特に限定イベントなどのときは、とにかく1回だけでもいいから交換しておけば後で泣かなくて済む

入手方法は色々ありますが、
・ボスからドロップ
・旅団で交換
・イベント交換
・亀裂で交換
・オベリスクで交換(入れ替わるので注意)
などのほか、見落としやすいのは
ダンジョン内のイベントで運が良ければ貰える
 →墓石にお祈り、ぬいぐるみと話す、傷ついた狼を助ける等。普段は何も起きないorバッドステータスだが、回数か運かでアンティークゲット!オートイベントに頼りすぎず、根気よくいいことをしてあげよう。
週間ミッション報酬
 →第3週目だけアンティーク!この週だけでも頑張ろう。
SP冒険者の募集後、ステータスの左下の切手のようなアイコンからもらえる
など。

数があればあるほど強くなれます!

 

 アンティークのレベルを上げる

アンティークのレベルを上げれば、さらにステータスアップが可能です。
それぞれ上がるステータスが違うので、必要なものを上げればいいですが、そのためには「黒曜石」とそのアンティークの「欠片」が必要です。

ボスドロップなら探索をぶん回していればいいけど、そうでないものは欠片を得にくく、黒曜石も全然足りない。
各レア度に合った、どのアンティークにも使える万能ピースが貰えることもありますが、装備と違ってリセット不可なので注意!

 

 オトモを装備する・付け替える

メインステージを進めていると開放されるオトモシステム。
冒険者1人につき1匹ずつ、ちっちゃいモンスターと「契約」することができ、ステータスや新たなスキルが開放されます。

卵はイベントステージでドロップすることが多いので、ポイント稼ぎと並行して卵をどんどん孵化させましょう。

防御向き、後衛向き、●属性向きなど特性は色々なので、組み合わせを変えてみると、意外と強くなったりすることも。

 

 オトモのレベルを上げる

キャラクターだけでなく、オトモの方も餌を上げることで経験値を貯められ、レベルアップさせていくことで、装備している冒険者のステータスを上げることができます。

ありがたいことに餌はオトモを「放す」と装備同様返ってくるので、できるだけステータスランクの高いオトモに餌を注ぎ込もう。

 

 オトモの限界突破する

いらないオトモを「放す」で貰える「飛躍の魂玉」を使うことで、限界突破できるとともに1つずつ新しい特性を得ます。これが序盤からかなり強力で、特に★4オトモのスキルはターン&MP消費無しで発動できる強力なもの揃い!

2段階目以降は同種オトモを「放す」必要がありますが、1段階だけでも突破しておけば強力です。

 

ラビリンスブレイブ(ラビイブ)育成のコツまとめ・その他編

 同じ冒険者を引いて重ねる(SPのみ)

同じ名前のSP冒険者は、2回目以降の取得の際にメインステータスが上がります。
継承しても、お別れしても一緒です。

どのくらい上がるかは分かってませんが、対応したアンティークに付随するステータスのことかも?

 

もちろんSPを引けないとダメなので、豪運かダイヤかリアルマネーが必要
正直無課金の人は同じSPを重ねるよりまず人数を揃えた方がずっといいです。全員SPにするだけで飛躍的にパーティーは安定します。

 

 食事でバフを掛ける

こちらも忘れがちですが、酒場で冒険者に与えられる食べ物の中には、ステータスを一時的に上げられる物があります!

メニューをタップして購入することもできるし、ダイヤを使うものは酒場の冒険者との取引で買うことも出来ます。

とは言っても一時的なものなので、どうしてもあと少しで勝てない!という時に使おう。

 

 パーティーメンバー、位置を見直す(育成ではない)

これは育成ではないんですが、パーティーメンバーの入れ替えでどうにかなる場合もあります。

例えば、弱点属性じゃないけど回復が厄介だからシャーマンに「窒息」を入れてもらう、
スキルの取り合いになっちゃうけど闇属性ダンジョンはパラディン2シスター2で行っちゃおうとか。

 

また、前後列を入れ替える技を使ってくる敵がいるから回復役を中衛に移動する、なども有効。
パーティーの隊列はダンジョン内でも自由に入れ替え可能です!

 

 デッキを強化する(オベリスクのみ)

オベリスクでは、モンスターの書かれたカードを揃えていくごとに対応したステータスがオベリスクの中のみアップするようになっています。
同じカードを何枚もゲットすればどんどん効果もアップ!

この方法でレベルがかなり上のモンスターでも倒すことができるようになります!

また、スキルに「オベリスクの神光」効果を得ることもできますが、今のところそれほど恩恵は感じたことないかも。

 

強いカードは黄色いもの(UR)で1枚あたり神光石が200も必要ですが、その分強いです。
ショップにしかない「クライマー」のレベルアップでも簡単にレベルアップ可能ですが、たぶんURカードのほうがすぐ効果が出やすい。

 

 スキルを習得&重ねる、見直す(ダンジョン内)

ダンジョン内でのスキル構成は超重要です。

どんなカードが出るかは運に左右されますが、一人最大4つまで習得、かつ同じスキルを重ねて一時的に強化したりといった部分は大事。
大技のMP消費を抑える、火力や回復力を上げる、デバフを解除、ターン消費なしなど強いものも多いので、祈るべし。

 

 アイテムを手に入れる(ダンジョン、オベリスク内)

ダンジョンにはアイテムが落ちていることがあり、普通のダンジョンならバトルごとに1回、オベリスクなら1回だけ使えます。

1人あたり2つまでしか持てないので、オベリスクならどんどん使ってもいいし、強力なものをボスまで持っていってもいいでしょう。

オベリスクの場合は固定ですが、通常ダンジョンはランダムイベントです。

 

 戦闘訓練(ダンジョン内のみ?)

ダンジョン内のランダムイベントの中に、巻物(スクロール)が落ちていることがあり、冒険者ごとに決まったステータスを何回か読むごとにアップできます。
同じくランダムイベントで、謎の女性に訓練してもらうことでも同様の効果。

どんなステータスを上げられるのかは冒険者の「ランク」のタブの右下に書いてあり、何レベルまで上げられるかはランクで決まっています。速度など、意外と馬鹿にならないステータスも上がるかも。

 

 ルーンを手に入れる(ダンジョン内のみ)

ダンジョン内で商人から購入、または壺を壊した時にランダムで、「ルーン」が手に入る事があります。

ルーンはその冒険中だけしか効果がなく持ち帰りも不可ですが、数千コインで属性攻撃力や防御力、回復力などを一気にアップしてくれる優れもの!

購入前に長押しで効果が見られます。また、バッグを開けば確認もできますよ!
ただし購入は一度にどれか1個だけ、同じ効果のものは強い方だけが優先で重複しないことに注意!

 

 より強い冒険者に継承する(どうしようもないときのみ)

BよりA、AよりSというように、冒険者はランクが高いほど強い人が出やすい
また、同じレアリティでもスキルや特性が微妙に違います。

最初の方に雇用した低レアの冒険者の育成を、より強い冒険者に継承したり、解雇してアイテムを返してもらったりしよう。

 

 SP以外の冒険者を諦める(どうしようもないときのみ)

SP冒険者は最高レア度なだけあって、とにかく強い!特性が強力!
キャラメイクを謳っているゲームだけど、残念ながら固有キャラには全然勝てないのが現状です。
必死こいて育てたSSより、ちょっと育てただけのSPの方が役立つことも・・・悲しい。

育成のリソースはSS以下につぎ込むより、SPの方がいいかもしれません。

 

素材は返してほしいけどキャラにはいなくなって欲しくない!と言う場合はこちらの記事へ

 

 

以上、ラビリンスブレイブ(ラビイブ)で勝てないと思った時のTIPSまとめでした。

お金をかけなくても時間をかけてコツコツ育てられるゲームはいいゲーム。
少しずつ強くして、強敵を突破していきましょう!

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でダイヤを手に入れる&チャージする方法はこちら

 

スポンサードリンク

関連



スポンサードリンク
このサイトは「Xserver」「Xserverドメイン」で取得・作成しました!
機能も充実してるしキャンペーンもちょくちょくやってるからオススメ。

シェアする

フォローする