ファントムブレイド(ファンブレ)がサービス終了!?情報まとめ&イラスト・音楽は誰?

ファントムブレイドサービス終了_終了のお知らせ

スポンサードリンク

ファントムブレイド(ファンブレ)サービス終了情報まとめ

こんにちは、rirohです。

今回は・・・ファントムブレイドのサービス終了って・・・?!!

いやいや・・・いやいやいや!!!
早いよ!!

悲しいので記事にすることにしました( TДT)

ファンブレサービス終了までの流れ

ファントムブレイドは現在まだ遊ぶことができますが、2018年8月30日(木)でサービス終了となるようです。何時とかは書いてませんね。

発表は7月26日。
2017年12月14日がリリース日だったから、約8ヶ月くらい・・・

ファントムブレイドサービス終了_終了のお知らせ

これだけハイクオリティなゲームが1年持たないというのが辛すぎる。

6月に課金ができないとかトラブルがあったので、それもあるかも?

6Waves終了祭り?

ただ、サービス終了するゲームはファントムブレイドだけではないようです。

同じ開発会社「6waves(six waves)」の提供している、『戦車少女同盟』は3月からわずか5ヶ月で、
『ソウルクロニクル』は1年10ヶ月位で同じく終了のお知らせが出ています。

どれも7月26日発表の8月30日終了なので、社内で大きく再編・改変が行われることになったのかも。

逆に、7月末には『決戦三国』がリリースされ、8月にはこのブログでも書いていこうと思っている『クリスタルハーツ』がリリース予定

クリスタルハーツ~時間を操るRPG~の事前情報まとめ こんにちは、rirohです。 今回は気になるリリース前アプリ「クリスタ...

スタッフの人数は決まっているでしょうから、運営チームが交代とかそういうヤツかも(´・ω・`)

また、6wavesは開発のみ・運営のみで他社と共同リリースのアプリも多いです。
契約の関係もあるのかな・・・

スポンサードリンク

ファンブレ海外版はどうなる?

ファントムブレイドは「影之刃2」という名前で中国で先行リリースされてます。
もともとシリーズ物というか、クラシックゲーム《雨血》シリーズの10周年作品なんですよね。

こちらは1周年のお祝いはあっても終了のお知らせなどは特に出ていないようで、終わらないのかも(中国語はわからん)。

ファントムブレイドサービス終了_中国版影之刃2

海外版も一緒に終了なのかは分かりませんが、とにかく日本でのサービスは終了みたいです。

ファントムブレイドのスタッフ/イラストレーター・作曲家は誰か

「このサイトについて」でも長々と語っているんですが、自分はソシャゲーが終了して跡形もなくなってしまうのが嫌いです。

そもそもソーシャルゲーム・アプリという物自体が現在はすごい勢いで消費されていくという恐ろしい時代なので、採算が合わなくなれば終了は当たり前なのですが、やっぱり寂しいですね( ;∀;)

そして、誰が作ったのか分からないままなのも嫌いです。

ファントムブレイド(ファンブレ)に関しても調べてみましたが、イラストレーター等全然見つかりませんでした。

イラストは可愛い&格好良いし、日本人受けも良さそうなタッチ。
ファンブレの記事を書いてた時もどこかに書いていると思いますが、ヒトミがセクシーで好き(一番右)。他の女の子も可愛いし。

ファントムブレイドサービス終了_キャラクター

探し方が悪い可能性が高いので、知っている方がいらっしゃればコメントしてくださると嬉しいです。

音楽の方は、《雨血》シリーズから担当している薄彩生(Caisheng Bo)さんという方が作曲していることが分かりました!
ブダペスト・フィルハーモニー管弦楽団も参加とかいう情報も。

サントラも出てるようですので、買ってもいいかも・・・↓

https://itunes.apple.com/jp/album/phantom-blade-2-original-soundtrack/1136858750?app=itunes&ign-mpt=uo%3D4

(iTunesのページが開きます)

CDもあるけど、海外Amazonとかでしか見つかりませんでした。ちょっと高くなりそうです。↓

https://www.amazon.com/Phantom-Blade-2-Original-Soundtrack/dp/B01JH6FCZ0/ref=tmm_acd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

あと、日本語版の声優が誰なのかについてはゲーム内でも確認でき、分かりやすいのでありがたいですね( ´∀`)

ちなみにOPムービーは「攻殻機動隊」も手がけていた『日本トップスタジオ』です↓

ちょっとは分かったのでマシですが、それでもデータ自体が残ることはありません・・・悲しいなぁ。

というわけで、ファントムブレイド(ファンブレ)のサービス終了についてでした。

ファントムブレイドチュートリアル_第一幕ヒナ

ファントムブレイド第六幕後半_レイイベント

ファントムブレイド第六幕前半_6-5中ボス戦毒薬法師

若干無課金攻略の難易度は高くてところどころ日本語が変なところもありつつも、
簡単操作でアクションができ、PVP対戦もラグが少なく、キャラクターが魅力的で声優も豪華な、良いゲームでした。

サービス終了まではまだ1ヶ月あるので、ちょっと遊んでみてもいいかも?

攻略記事はこちら↓

ファントムブレイドがついにリリース! *ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)* こんに...

ではでは~。゚(゚´Д`゚)゚。ノシ

スポンサードリンク