Sdorica -sunset-(スドリカ)のスキルブックとALT(オルタナティブ)まとめ!無課金でできるキャラ強化

Sdorica -sunset-(スドリカ)ALT&スキルブック_ブック購入

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のALT&スキルブックまとめ

こんにちは、rirohです。

今回は、Sdorica -sunset-(スドリカ)の「スキルブック」と「ALT」についてまとめていきます。

必須ではないものの、重要かつ強力なものですのでぜひ知っておいて下さいね(・∀・)

Sdorica -sunset-(スドリカ)のスキルブックとALTとは?

まずはスキルブックとALTについてまとめます。

「ALT」の正式名称は「オルタナティブ」
キャラクターの状態とでも言うべきでしょうか?

キャラクターが「オルタナティブ(ALT)」になると、属性は変わりませんが全スキルの性能が大きく変わります。
また、見た目も変わりますね。

現在全キャラクターにオルタナティブ(ALT)が実装されているわけではありませんが、多分そのうちどんどん実装されてくると思います。

そして、キャラクターをルタナティブ(ALT)にするのに必要なアイテムが「スキルブック」です。

スキルブックの注意点としては、

・キャラクター自体を持っていないと意味がない
・SPキャラとはまた別のもの
・レベルやステータス、レアリティは変わらない
・普通の状態と自由に切り替えができる

ということ。

また、「初級訓練」などパーティ固定のクエストで使うことができる機会もあります!

Sdorica -sunset-(スドリカ)のスキルブックを手に入れるには?

では、スキルブックを手に入れる方法についてです。

キャラクターをガラッと変えてしまう、キャラによっては超強化もあるというオルタナティブ(ALT)。

どうせ課金でしょ・・・と思うかもしれませんが、実はジェムではありません!
なんとカケラで購入できるのです。

逆に言えば、ただお金をつぎ込んでジェムを買っただけではスキルブックはゲットできないということ。

スキルブックは、メイン画面右側メニューの一番下「市場」の中の「なぞ」や期間限定の「星火市場」のカテゴリに出てくることがあります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ALT&スキルブック_なぞ市場

なぞカテゴリの商品は毎日更新(朝6時)され、ランダムに色々なものが出てきます。

スキルブックがあったとしてもお目当てのキャラクターのものではない日がずっと続くことも・・・(ヽ´ω`)

スキルブック1冊につき1,990カケラ(星火市場は1,490カケラ)とかなり高額ですが、身長に選びつつ欲しいキャラクターのスキルブックを見つけたら逃さず買いましょう。

ちなみに、カケラはイベントクエストの挑戦回数回復やギルドへの貢献などにも使います。
でも、正直そちらは必須でないので基本はスキルブックのために貯めるのがいいかも。

スポンサードリンク

カケラを貯めるにはどうする?

では、カケラを貯める方法も簡単にご紹介。

・ミッションをクリアする

ミッションの中にはカケラが報酬のものも沢山あります。

レベルがある程度あるなら、幻想世界トライアルのデイリー報酬などが簡単。

幻想世界トライアルについてはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)幻想世界トライアルまとめ こんにちは、rirohです。 今回はSdorica -...

・結晶収集クエストをクリアする

イベントの1日2回クリアできる「結晶収集」では、Normal以上の難易度ならカケラももらえます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ALT&スキルブック_カケラ入手_イベント

難易度が高くなるほどもらえるカケラは増え、Sdorica -sunset-(スドリカ)のイベントは負けた場合回数が減らないので、積極的に上の難易度にも挑戦してみて下さいね!

・キャラの結晶を分解

キャラクターのマナ結晶が余っているなら分解すれば1マナ結晶→10カケラにできます。

ただ、キャラのレアリティアップに使いますのであくまで最終手段に。
最大レアまで育っていてもステータス上限アップに使いますよ!

・エリア探索のクリア報酬

エリア探索のクエストの中には、特殊な条件下でバトルをするものがあります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ALT&スキルブック_カケラ入手_クエスト

それをクリアするとカケラがもらえますので、チャレンジしてみて下さい。

ただし色々な条件のある中で戦ういわゆる“縛りプレイ”になりますので、推奨レベルはあまり当てにならないかも?

その他、キャラクターのイベントクエストなどがある場合はその報酬になっていることも。
どれも大量に獲得できるわけではないため、スキルブックの購入は慎重に・・・(;・∀・)

スキルブックの使用方法

スキルブックはアイテムとして使う必要はありません。

所持している状態で、バトル前などの編成画面で該当キャラの下に出てくる矢印をタップすることで切り替えられるようになっています。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ALT&スキルブック_切り替え

同じようにワンタッチで戻せますので状況に合わせて切り替えて下さい。

観るだけであれば(未所持でも)魂の書のキャラクターの下の矢印でもスキル等が確認できます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ALT&スキルブック_魂の書

スキルブックでオルタナティブ(ALT)にできるキャラクター一覧

では最後に、スキルブックとオルタナティブ(ALT)が現在実装済みのキャラクターまとめです。

黒属性

闇月
ファティマ
刃(ヤイバ)
ネッド
ヤンボー

金属性

ディラン
ジャハーン
シオン
実験体
砕牙(サイガ)

白属性

アンジェリア
セオドア
プギ

以上です。
今後さらに増える可能性もありますね!

ちなみに、ネットの評判を見た感じ闇月とネッドをおすすめしている人が多い印象でした。

というわけで、Sdorica -sunset-(スドリカ)のスキルブックとオルタナティブ(ALT)についてでした。

かなりカケラを集めるのが大変ですが、その苦労に見合った効果がありますので頑張ってみて下さいね!
ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

Sdorica -sunset-(スドリカ)好きのためのおすすめアプリ3選

スポンサードリンク

コメント

  1. 市川 宣裕 より:

    スドリカでパンをaltにしたいのですがやり方がわかりません。方法を教えてください。