デジモンリアライズ(デジライズ)のシステム事前まとめ!バトル・育成・交流はどんな予想?

デジモンリアライズシステム_交流

スポンサードリンク

デジモンリアライズのシステムまとめ&予想

こんにちは、rirohです。

今回は、2018年リリース予定のスマートフォン向けアプリ「デジモンリアライズ(デジライズ)」のシステムについてまとめていきたいと思います。

デジモンリアライズのリリース日はまだ決まっていないものの、公式サイトやTwitterなどでシステムについて結構情報が出てきています。

ですので、「バトル」「育成」「交流」の3つのシステムについて分かっている情報をまとめるとともに予想もしていきたいと思います!

あくまでリリース前の予想(妄想?)なので、あまり信じすぎないで下さいね(゚A゚;)

デジモンリアライズ(デジライズ)のバトルシステムは?

まずはバトル編から!

公式情報によれば、デジモンリアライズのバトルシステムは最大5対5のチーム戦

ターン制でなく「リアルタイムバトル」であり、それぞれ好きなタイミングで技を放つことができるそうです。

ツイートの画像だとスキルや攻撃にクールタイムがあるような感じですので、下手くそな自分はスキル発動のために右下を連打する事になりそうです。

また、パートナーデジモンによる“友情必殺”で形勢逆転できる仕組みがあるとか。

ピンチをひっくり返せるだけのシステムなので何かしらの制限があると考えたほうがいいのではないでしょうか?
バトル中に1回しか使えないとか、相手も使ってくるとか・・・(゜~゜)
パートナーデジモンと書いているので、4人のパートナーデジモンのいずれかがいないと使えないとか。

画像の左下には友情必殺のゲージがあり、これが貯まると使えるようになると思われます。

他にもオートバトル機能や早送り機能があるみたいです。

加えて、画面上部に「ターン1 01:28」の表示。

リアルタイムバトルだけどターンがあるのでしょうか?
ターン毎に時間制限があり、進行するごとになにかの変化があるのでしょう。

ターン制とRTBが混在しているというのは、ちょっと自分が今まで遊んだことのあるゲームの中にはないですが、どんなものなのか気になりますね。

もう一つ、育てたデジモンたちと強大な敵と戦える「激突戦」についても説明がありました。

救援依頼をして他のテイマー(ユーザー)と共闘もできるとのことなので、いわゆる「レイドボス」っていうやつですね。

イベントなど限定のシステムかもしれません。

スポンサードリンク

デジモンリアライズ(デジライズ)の育成システムは?

続いて、育成について見ていきましょう。

デジモンと言えば育成ですから、これには開発側も力を入れてくると思います(*‘ω‘ *)
基本的に、デジモンは「デジタマ」から生まれ幼年期I→幼年期II→成長期・・・とどんどん進化していきます。

また、公式には「特訓」の画像もありました!

デジモンリアライズシステム_育成特訓

ステータスは「HP」「TEC」「DEF」「SPD」の4つがありレベル制のようです。

攻撃力がないみたいですが、「TEC」がそうなのかな?

また、ちょっと小さい画像なのでわかりにくいですが、「進化条件:ハート20」とありますね。
その左にも1/20とありますが、小さくて何なのか不明・・・「友情度」かな?
先述の友情必殺にも関係ありそう。

デジモンの進化は何通りもに枝分かれしているので、どうやったら何に進化できるかも分かりませんね。

ツイートによれば、デジタマから生まれるデジモンはたった4種類

ステータスの違いで進化先が変わるシステムなのでしょうか?

ちなみに、事前登録の特典に「お世話アイテム詰め合わせ」というのがあるので、これを使えば任意のデジモンに進化させやすくなる等もあると思います。

デジモンリアライズ(デジライズ)の交流システムは?

最後に、交流システムについてです。

デジモンリアライズにはデジモンとテイマー(ユーザー)の友情を育てる「交流」システムがあるようです。

まず、デジライズには拠点となる「デジタウン」があり、そこに好きなように「デコ(装飾品)」を配置できるようです。

ただの飾りから実用的なものまで色々あるようですね。
また、デジモンたちが勝手に交流することもあるようです。

他にも・・・

オブジェクトのラフ↓

キャンプファイヤーでデジモンたちが遊ぶ様子↓

同じく、デコで遊ぶ様子

などなど、色々あるようです。

すでにリリース済みの「デジモンリンクス」同様に、デジタウンに放牧(?)できる数は決まっているかも。

テイマー同士の交流要素もあるとのことですが、ただのフレンド機能なのか他に何かあるのか・・・?

さらに、公式サイトにはこんな画像も。

デジモンリアライズシステム_交流

「探索状況」「アイテム受け取り」などの言葉から、デジモンに探索に行ってもらってアイテムなどを受け取れるというものなのでしょうか?

【追記】歩数に応じてアイテムをゲットできる「デジコネ」という機能だそうです!
スマホ持って歩かないといけないのかな・・・

枠部分のデジモン文字を解読した所、上下ともに多分「た○もいお○ん○」??文字がぼやけて読めねえ!ヽ(`Д´#)ノ

ツイートか何かに出れば高解像度で見られると思うので、ちょっとお待ち下さい。

【追記】大きな画像が出たので読めました!「たのしいさんぽ」ですかね。最後は「ぽ」じゃなく「ぼ」に見えるけど・・・誤植?

いかがでしたでしょうか?

まだまだ謎の多いデジライズのシステムですが、続報を楽しみに待ちましょう!

ではでは~( ´∀`)ノシ

事前登録もしておきましょう!

デジモンリアライズの事前登録情報まとめ こんにちは、rirohです。 今回は、今年2018年にバンダイナムコエンターテインメ...

デジライズのPVが完成したみたいです!↓

スポンサードリンク