ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~のシステムまとめ&予想!バトル・ギルドバトルが判明

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)システム_バトル

スポンサードリンク

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~のシステムまとめ!

こんにちは、rirohです。

今回は、2018年にリリース予定のiPhone/Android向けアプリ「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)」のシステムについて簡単にまとめ&予想しています。

ワングラはまだリリース前のアプリですが、すでに色々な情報が出ています。

また、クローズドβテストが開催されますので、それを踏まえた情報なども(規約に違反しない程度に)まとめます。

もちろんリリース前の情報ですので、実際のゲームでは違う可能性もありますが、あくまで予想ということで(;・∀・)

CBTについてはこちら↓

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~CBT情報まとめ こんにちは、rirohです。 今回は、現在事前登録中のiPhone/A...

ワングラ・バトルシステム1:新感覚バトル

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)のバトルは、ピノが基本的に戦うようです。

攻撃を行うピノの組み合わせで様々な攻撃が出るとのことなので、編成によって大きく難易度が変わりそう。

例えば・・・

・同じピノを3連続攻撃させると「オーバードライブ
・3人の別のピノに攻撃させると合体攻撃「シンクロアタック」!

動画を見る限り、下の方に出ているキャラクターのパネルを3つ選ぶのが1ターンみたいですね。

と考えると、

・同じピノのパネル3つ
・同じピノ2つ&別のピノ1つ
・全部別のピノ3つ

のパターンがありますよね。

その中でも「同じピノ2つ→別のピノ1つ」と「ピノ1つ→別のピノ2つ」では違うのかとかも気になります・・・

バトルメンバーは3人のようですね。

先行プレイのレビュー画像を見ると、5体のイラストが見えますが・・・リザーブメンバーもいるのかな?

ワングラ・バトルシステム2:ドライブレーン

攻撃を選ぶパネルの上に、「アタック」とか「ヒール」とかいう別のパネルが並んでいて、これを「ドライブレーン」というそうです。

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)システム_ドライブレーン

それぞれ様々な効果が発生する、いわゆるスキル的なもの?

これの使い方が勝敗を分けそうです。

ワングラ・バトルシステム3:バーストアタック

必殺技もあるようです!

しかもこれは、ピノたちの必殺技と重力使いの必殺技で別みたい!?

ピノの技はこちら↓

状態異常と連続ダメージが格好いいですね。

重力使いの技はこちら↓

ダメージの表示は動画では観ることができませんが、状態異常系なのでしょうか?

逆に言えば、デブリ(敵)ではなく重力使いとの戦いになったら相手もこういう技を使ってくる可能性があるということでもあります・・・((;゚Д゚))

スポンサードリンク

ワングラ・ギルドシステム1:GvG

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)にはギルド機能があるそうです。

そして、ギルド同士で戦うギルドバトルもあるみたいです!

と言っても戦うのではなく、「アストロボール」というスポーツだそうです。

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)システム_バトル

10VS10でリアルタイムに競い合い、相手のゴールにボールをシュートして超エキサイティンより多くのポイントを手に入れれば勝ちのルールみたい。

バトルの時と画面の見た目も違いますね。

「アタック」に回数制限があるのも気になる・・・

メンバー同士の協力が鍵だとか。

ワングラ・ギルドシステム2:着せ替え

アストロボールの試合前にはアバターを着せ替える事ができるとのこと。

つまりギルドに入らないと着替えられない!?

ストーリー中は主人公がヒューゴ固定だからですかね。

可愛い服や髪型が多いですね!
課金要素もあるかも

ワングラ・メインシステム:クエスト

公式ユーザーや企業による先行プレイのレビューを観ると、クエストにはメインストーリーのほか曜日クエストなどもあるようです。

最近のソシャゲには多いタイプですね。

また、プレイヤーレベルと体力ゲージも確認でき、クエストをやるのは体力制だということが分かります。

加えて、クエストのところに「ミッション」という3つの枠があるのが確認できます。

ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~(ワングラ)システム_クエスト?

(先行プレイレビューより)

クエスト中に例えば「○回スキルを使う」「誰も倒されない」などの条件でアイテムなどが貰えるゲームは多いので、そういう系でしょうか?

コンプリートしないと気がすまない人には大変かも。

というわけで、いくつかシステムについてまとめました。

リリースまで楽しみに待ちましょう!

ではでは~( ´∀`)ノシ

主題歌&オープニングムービーはこちら↓

スポンサードリンク