RF Online Mのカードブックまとめ!カードの種類・装備方法・装着箇所一覧

RF Online Mカードブック_場所

スポンサードリンク

RF Online Mのカードブックまとめ

こんにちは、rirohです。

今回はRF Online Mの「カード」と「カードブック」に関しての記事になります!

RF Online Mではカードというアイテムがあり、それを使用して強くなることができるのがカードブックです。

プレイヤーレベルが上がらないと解放されませんが、大事なシステムなのでぜひ仕様を知っておきましょう!

RF Online Mのカードとは?

まずは、カードについて簡単にまとめておきましょう。

RF Online Mを遊んでいるうちに、「カードガチャ券」というものを手に入れることがあります。

カードダンジョンなどが主な入手方法ですね。
陣形強化の失敗でももらえることがあるらしいです( ゚∀゚ )

資源ダンジョンについてはこちら↓

RF Online M資源ダンジョンまとめ こんにちは、rirohです。 今回は、RF Online Mの「資源ダンジョン」...

カードガチャ券を使うと「カード」というアイテムをランダムにゲットすることが可能!

カードガチャ券の種類は以下の通り。

資源ダンジョン下級カードガチャ券:1星カードからランダム
彗星カードガチャ券:1星と2星カードからランダム
星団カードガチャ券:1星と3星カードからランダム
銀河カードガチャ券:1星と4星カードからランダム
天体カードガチャ券:1星と5星カードからランダム
2星カード確定券:2星カード獲得

「1星と3星」などの表記はおそらく1~3星のいずれかなのではと思います。
レア度は5が最高ですね。

カードはメイン画面の左下メニューにある「インベントリ」から「カバン」を選び、「ボックス」のカテゴリに入っています。

RF Online Mカードブック_インベントリ

ガチャ券を選択して「使用する」を押し、「確認する」をタップすればガチャ券が使用され・・・

RF Online Mカードブック_カード獲得

カードが手に入りました!

カードはインベントリには入っていませんので、カードブックで確認します。

RF Online Mのカードの種類&主能力値一覧

また、カードには多くの種類があり、それぞれ主能力が違います。

摂理:HP
恥辱:攻撃力
正義:防御力
名誉:クリティカル防御力
処罰:クリティカルダメージ量
運命:先行値
欲望:クリティカル率
禁止:デバフ抵抗率
虐殺:デバフ的中率
自己制御:クリティカル抵抗率
白兵:回避
破壊:打撃値

多いですね!

また、それぞれレアなものは副能力値として4つまでランダムに色々な効果がついています。
こちらは主能力値にかかわらずどのステータスUPも候補になりますね。

低レアのカードでも強化して強くできるようです。

さらに各カードにA~Lまでのアルファベットが割り振られています。

スポンサードリンク

RF Online Mのカードブックとは?

では、次にカードブックについてです。
カードブックはプレイヤーレベル13にならないと解放されない機能。

カードをただ見るだけのものではなく、装備することによって全ヒーローの能力をアップできるという、バトルやミッションを進める上で大事なものです。

カードブックはメイン画面の左下、同じく「インベントリ」から「カードブック」で行けます。

RF Online Mカードブック_メイン画面

これがカードブックの画面です。

だいぶごちゃごちゃしていますが、1つずつ見ていきましょう。

RF Online Mカードブック_場所

右下が現在所持しているカードです。選択するとそれぞれ効果が表示されますね。

これらを左上の各部分にあるスロットにはめ込んでいきます。

RF Online Mのカードブック:場所別特徴

カードブックには場所ごとにそれぞれ特徴があり、装備できるカードなどが違います。
タップすると右上に情報、左下にスロットが表示されます。

砲塔:ノーマルABCDEF+シークレットJK(なし)
火薬庫:ノーマルABCDGHI+シークレットKL(2星以上)
甲板:ノーマルBCDEFGHI+シークレットJL(3星以上)
船長室:ノーマルABCDEFGHI+シークレットJKL(5星以上)
操舵室:ノーマルABCDEFGHI+シークレットJK(4星以上)
機関室:ノーマルABCDEFGHI+シークレットJKL(5星以上)
倉庫:ノーマルACDEFGHI+シークレットJKL(5星以上)
補給所:ノーマルABCEFGHI+シークレットKL(4星以上)

ノーマルは一般、シークレットはヒドゥンと訳されていることも。

シークレットのスロットはノーマルスロットを全部埋めると解放されますが場所によっては「すべて2星以上」など条件があります(カッコ内の部分)。
全部のシークレット解放はかなり大変と思ったほうが良いかもしれません。

先程のカードのA~Lまでのアルファベットは、それに対応したスロットにしか装備できないという意味!

RF Online Mカードブック_カード選択

せっかく良いカードが手に入っても目当てのアルファベットじゃなかったり、同じ種類で揃えたいのにAだけ出ないとかも・・・

カード自体がかなり手に入りにくいのに、さらに星と種類とアルファベットに副能力値を吟味しないといけないという地獄のような仕様です(ヽ´ω`)

RF Online Mのカードブックにカードを装備する方法

最後に、カードの装備についてです。

各場所をタップし、その後右下のカードを選択すればどこのスロットに装着されるか表示されますので「装着」をタップするだけ!

ただし一回装備したら解除できないのでご注意下さい!!

加えて、次に同じ場所にカードを装着する場合は上書きになります!!

この2点にだけ注意して、どんどんカードを装備しましょう。

装備した状態です。

RF Online Mカードブック_装着後

この状態で右上のタブを「情報」に切り替えると、合計でどれだけステータスが上がっているかが分かります。

以上、RF Online Mのカードとカードブックについてでした。

一度厳選を始めると精神がすり減りますが、そうでないなら手に入ったカードで良さそうなものをどんどん装備していけばOK。

できれば、レア度の高いものはシークレットスロット解放のところを見て最適な位置に装備したいですね。

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

スポンサードリンク

関連



スポンサードリンク
このサイトは「Xserver」「Xserverドメイン」で取得・作成しました!
機能も充実してるしキャンペーンもちょくちょくやってるからオススメ。

シェアする

フォローする