Sdorica -sunset-(スドリカ)は無課金でできる?無料か有料か、10連ガチャはいくらか予想!

Sdorica-sunset-(スドリカ)メインビジュアル

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)は無課金でできる?

※こちらはリリース前の予想記事になります。
リリース後の課金やその使い道まとめはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)課金or無課金と使い道 こんにちは、rirohです。 今回は、Sdorica -...

こんにちは、rirohです。

今回は、今年・2018年春ごろ配信予定のスマホアプリSdorica -sunset-の課金についての話です。

気になるリリース前アプリメモの事前情報の1つとして「無料でできるのか?」についてまとめていきましょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)はまだ事前登録中のゲームであり、詳しいことは分かりません。
とりあえず予想として記事にしていますので、情報が発表され次第順次更新していくことにしますね(・∀・)

Sdorica -sunset-(スドリカ)は無料?有料?

まずはSdorica -sunset-(スドリカ)のアプリ自体を利用するのが無料なのか有料なのかについてですが、これは公式サイトにも記載がありません

ただ、おそらくはダウンロード&プレイは無料になるのではないかと思います。

そもそも事前登録キャンペーンをしていますし、登録させといて有料ですという感じにはならない気がしますね(*‘ω‘ *)

Rayarkの開発した他のアプリ「Deemo」などもダウンロード自体は無料が多いです(前は有料だった気がするけど?)。

今はこういった大作ゲームはほとんどが「遊ぶのは無料だけど有利に進めたいなら課金してね」というスタイルですしね。

ただ、その「遊ぶだけなら無料だけど・・・」の中でも、例えば

・課金することが前提で、無課金ではまともに進められない高難度
・ガチャは必要だが無料でもよく配布してくれるのでお金をかけなくても楽しめる
・有償石と無償石が別れていて、確率の違う別のガチャを引くことになる
・ガチャはないが体力回復などのためのアイテムを購入するタイプ

などに加え、

最近は

・無課金かつガチャをほとんど引かなくても大丈夫だが、ストーリーやイベントでキャラがほしいと思わせてくる

みたいなタイプが増えており、一口に“基本無料”と言ってもかなり幅が広いです。

特にSdorica -sunset-(スドリカ)はPVの時点ですでにストーリーやキャラクターが魅力的であることをこれでもかというほど押してきているので・・・
「無課金で行くつもりだったけど突然沼に落ちたので」みたいな理由で課金する人は多いと予想。

無料だからといって安心しないようにご注意下さい(?)

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)の課金アイテムや10連ガチャはいくら?

では、Sdorica -sunset-(スドリカ)でもし課金をしようと思ったらいくら位かかるのでしょうか?
情報が出ていない状態ではありますが、予想してみました。

こういう時はまず同じ会社から出ている似たようなアプリと比較するのですが、RayarkはRPGのリリースは完全に初めて

「Deemo」「Cytus」などは音ゲーなので遊べる音楽を増やすパックを数百円で買い切りというアプリでした。

「Implosion」はアクションゲームですが、有料アプリであり他の課金要素はありません。

「Mandora」はミニゲーム系であり、ガチャなどはせずアイテムを購入するタイプです。

なので、同社開発の類似アプリという前例がないんですね(゚A゚;)

自分が今まで遊んだことのあるゲームだと、基本は10連ガチャが2,500円~3,000円くらいが多いかも?

タイトルごとに

「1回目の10連ガチャは安くなる」
「10連分の石で11回引ける」
「高レアが引けないとちょっとずつ確率が増える」

などの特典がある場合もあるので、一概にガチャを1回引くのにいくら!と決めるのは難しいです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)課金_スマホ

Sdorica -sunset-(スドリカ)のガチャは1回何ジェム?

では、ゲーム内でガチャを引く際のジェムの個数についてです。

事前登録特典のアイテム説明で、ガチャの名前が「魂賦与」それに必要なガチャ石が「ジェム」であることが分かっています。

また、現在Android版かつ海外のみで行われているβテストをしたという人のレビューなどを読むと・・・

Sdorica -sunset-(スドリカ)課金_魂賦与

ガチャは1回50ジェム、10連が500ジェムであることが分かりますね!

また、βテストの際は初期状態で130ジェム程度もらえているようです。

ただし、気になる情報として「Sdorica -sunset-(スドリカ)のガチャシステムはプレイヤーレベル25からしか解放されない」という話が。

これはかなり珍しいですね!Σ(゚Д゚)

序盤はどうやってもガチャを引けないという仕様のようです。
正式リリース時にはそうではない可能性もありますが、プレイヤーレベル25まではガチャ機能はロックされており、限られたキャラのみでストーリーなどを進めることになると考えたほうがいいでしょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)はどのくらい無課金で遊べるのか?

最後に、Sdorica -sunset-(スドリカ)がどのくらい無課金で遊びやすいかについてです。

こればかりは実際にリリースされてから出ないとわからない部分も多いですので、今はなんとも言えません。

ただ、「全てのキャラを最高レア度まで育てられる」などの要素に加え「Lv25までガチャ機能ロック」ということですのでガチャをあまり引かせようという感じには思えないかも。

課金しないとまともに遊べないというような難易度にはしないのではないかと思います。

自分としては無課金でも遊べると嬉しいですね( ゚∀゚ )
今は続報を待ちましょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)課金有料無料_お金

というわけで、Sdorica -sunset-(スドリカ)は基本無料で遊ぶことができガチャを回す等で課金する必要があるアプリになりそうです。

続報に期待ですね!

ではでは~( ´∀`)ノシ

事前登録も始まってますよ!↓

紹介動画はこちら↓

スポンサードリンク