サマナーズグリードのモンスター・タイプ別まとめ!各タイプのメリットとデメリットは?

サマナーズグリードモンスタータイプ_パワータイプ

スポンサードリンク

サマナーズグリードのモンスタータイプ別まとめ

こんにちは、rirohです。

今回はサマナーズグリードの攻略・モンスター編第2弾として
モンスターのタイプ」についてのお話です。

サマナーズグリードポータル開門_モンスターコレクション

サマナーズグリードで宝を守ってくれるモンスターは
いくつかのタイプに大まかに分けることができます(分けているのは公式ではなく、あくまで自分が勝手に名前をつけています)。

攻撃力の高さやスキル、攻撃スピード、攻撃範囲などにそれぞれ違った特徴があり、違ったメリットとデメリットがあります。

それぞれの短所を補い長所を活かすようなポジションに配置したほうが良いですし、利点を活かせないとせっかくのレアモンスターも宝の持ち腐れ。

今回も初心者向けの記事になりますので、慣れた人にはあまり参考にならないかも?
まあ、時間のかかるものではないのでそういう方はざっと見て下さい(*‘ω‘ *)

モンスターの効果的な編成、配置場所についてはこちら↓

サマナーズグリードのモンスター編成と配置のオススメ こんにちは、rirohです。 今回からサマナーズグリードのモンスター編と...

サマナーズグリードのモンスタータイプ①:広範囲タイプ

とにかく攻撃範囲が広く、手広い攻撃ができるモンスター。

かなり長い時間攻撃ができ、手持ち無沙汰になることがないのがメリットです。

取り逃すこともないですし、端に配置しても長く攻撃してくれますが、1発のダメージは微妙なので気をつけましょう。

何となくスライム系に多いような気が?

サマナーズグリードモンスタータイプ_広範囲タイプ

攻撃力や攻撃スピードは普通程度のモンスターが多いですが、攻撃に参加するモンスターが足りず敵を逃してしまう場合に有効。

コモン(★1)のモンスターにも多いため、ガチャを回せば結構出てくれるというのもメリットの1つかも。

サマナーズグリードのモンスタータイプ②:パワータイプ

攻撃範囲とスピードを犠牲に、攻撃力を高めたモンスター。

攻撃スピードは驚きの「超低」!
そのかわり1発で大きなダメージを与えてくれるため、防御の要になってくれます。

サマナーズグリードモンスタータイプ_パワータイプ

スピードが遅くても周りの敵を足止めするスキルを持っているモンスターも多いので、何発か入れられる場合もあります。

ただしスピードの早い敵が複数来ると1発も攻撃を入れられず取り逃すケースが出てきますので、他の方法でできるだけ攻撃できるようにサポートするといいでしょう。

こちらもレア(★2)程度のモンスターにいるので、ガチャから入手しやすいです!
どんどん編成しましょう。

サマナーズグリードのモンスタータイプ③:スピードタイプ

一発一発のダメージは少なくても素早く攻撃できるタイプのモンスター。

1体の敵が通り過ぎるまでに何度も攻撃でき、攻撃力が上がってくるとかなり重宝します。

サマナーズグリードモンスタータイプ_スピードタイプ

また、スピードを遅くしてくる敵が相手でもそこそこの速さで攻撃が可能!

ただ、ダメージ量にはあまり期待できないので、沢山攻撃できるからとスピードタイプばかり配置していると突破されてしまいます。

レア度は広く分布しておりレア(★2)などにも多いので、入手難度は低め

サマナーズグリードのモンスタータイプ④:サポートタイプ

攻撃を行わないモンスター。周りに何もいなければただの置き物です。

その代わりに非常に強力なサポート能力を持っており、近くのモンスターの能力を飛躍的にアップするなど頼もしすぎる助っ人になります!

サマナーズグリードモンスタータイプ_サポートタイプ

ガチャで運良く引けたら攻撃役の枠を減らしてでも編成しておきたいですね!

もちろん、逆に言えばサポートタイプのモンスターばかり置くと誰も攻撃できないので、編成し過ぎにはご注意。

エピック(★3)からになるのでガチャで入手するのが難しいというデメリットがあり、★3からしか出ないジェムガチャを引きまくっても全然手に入らない場合も・・・

サマナーズグリードのモンスタータイプまとめ

というわけで、サマナーズグリードのモンスターをタイプごとに勝手に分けてそれぞれの特徴を解説してみました。

大体は

・広範囲タイプ
・パワータイプ
・スピードタイプ
・サポートタイプ

の4種類。

この他にもどれにも当てはまらないようなモンスターもいますが、おおよそこの4種類を上手く組み合わせて配置することで防衛していって下さい!

ではでは~( ´∀`)ノシ
ジェムを無料で手に入れる方法はこちら

サマナーズグリード好きのためのおすすめアプリ3選

スポンサードリンク