サマナーズグリードのモンスター配置オススメ!初心者向けの効果的な配置まとめ

サマナーズグリードモンスター編成配置_配置完了

スポンサードリンク

サマナーズグリードのモンスター編成と配置のオススメ

こんにちは、rirohです。

今回からサマナーズグリードのモンスター編として、モンスターに関する記事をいくつか書いていく予定です。

今回の記事はモンスターの配置について。
本当に基礎的なことなので、結構進めている方にとっては「んなこた分かっとるわ!」ってなると思われます。

初心者向け、あるいはもう何も考えたくない人向けの記事だと思っていただければと思います。
そもそも自分自身が上手くないしな・・・

もちろん色々な攻略法があると思いますので、1つの参考にして下さいm(_ _)m

サマナーズグリードのモンスター配置:基礎知識

サマナーズグリードではお宝を守るために9体のモンスターが配置できます。

上段・中段・下段と3段×それぞれ左・中央・右と3体ですね。

サマナーズグリードモンスター編成配置_なし

各配置場所の横には岩が置いてあり、壊されるとそこから突破されます。
もちろん、お宝までたどり着かれるとゲームオーバー。

そうならないように上手く配置する必要がありますね。

サマナーズグリードのモンスター配置:上段の3体

上から順に行きましょう( ゚∀゚ )

上段の3体の編成において大事なのは上段でできるだけ食い止めること。

サマナーズグリードの敵は上から来て下方向にしか行きません。
つまり、一番多くの敵に対応する必要があるのが上段の3体なのです。

また、少しでも多くの敵を上段で倒すことで中段・下段が楽になりますので、ここのモンスターは「スピード重視」

もしも周囲のモンスターのスピードを上げるモンスター「スピーディ」がいれば、絶対上段真ん中に配置しましょう。
↓はスピーディがいる場合の配置。

サマナーズグリードモンスター編成配置_上段

いなければ、攻撃速度が早いモンスターを配置しておくといいでしょう。

攻撃範囲と攻撃力なら、攻撃力を優先。
敵の数を減らす役割を担うモンスターを配置して下さい。

また、上段のモンスターが強ければそれだけ逃す敵が減りますので、積極的にレベル上げをしましょう。

スポンサードリンク

サマナーズグリードのモンスター配置:中段の3体

次に中段の3体です。

中段は3体とも上下の道を担当しなければならないので、攻撃範囲が狭いと全然活躍できません。

スライム系は範囲が広いモンスターが多いので配置しましょう。

また、混戦になりがちなので周りの範囲をまとめてスタン等してくれるモンスターがいると役立つ足止めとして機能します。
範囲がどれも同じくらいという場合はスキルの性能で決めましょう。

↓この「フレイミー」は★1なのに範囲が非常に広い上、継続ダメージを与えられるスキルもあるオススメモンスター。

サマナーズグリードモンスター編成配置_中段

ド真ん中に置くとかなりの範囲をカバーしてくれます(スピードはいまいちですが)。

少しでも多くの敵を倒すため、スピードと攻撃力ならスピードを重視です(`・ω・´)

サマナーズグリードのモンスター配置:下段の3体

最後に、下段の3体についてです。

ここを突破されると負けですので、最後の3体は攻撃力重視。

上の2段で多少ダメージを受けているはずですから、その残りを潰しきれるモンスターを編成しましょう。

左右のモンスターの攻撃力をアップしてくれる「マイティ」がいれば真ん中に配置しておくと強いです。

サマナーズグリードモンスター編成配置_マイティ

いなければ攻撃力を重視して配置。

ただし、一番下まで来た敵はそのまま宝箱へ向かうため、右下のモンスターは基本的に上しか攻撃しないことになります。

右下のみ範囲広めのモンスターにしておくと攻撃が届くのでおすすめです(*‘ω‘ *)

サマナーズグリードのモンスター配置まとめ

編成の一例です。

サマナーズグリードモンスター編成配置_配置完了

まとめると・・・

上段:速度>攻撃力>攻撃範囲
中段:攻撃範囲>スピード>攻撃力
下段:攻撃力>スピード>攻撃範囲

な感じですかね?

ここから持っているモンスターや相手に応じて最適な編成を見出してみて下さいね!

次回は「モンスターのタイプ」の予定です!

ではでは~( ´∀`)ノシ
ジェムを無料で手に入れる方法はこちら
サマナーズグリード好きのためのおすすめアプリ3選

スポンサードリンク