ファントムブレイド新実装の乱入クエストを攻略!期間限定の特殊バトルでレアアイテムをゲット!?

ファントムブレイド0110更新まとめ_乱入クエスト

スポンサードリンク

ファントムブレイドの新システム・乱入クエストを攻略!

*ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)*

こんにちは、rirohです。

今回はファントムブレイドに2018年1月10日のアップデートから実装されている
「乱入クエスト」というシステムについて攻略していきましょう!

レアアイテムであるキャラクターの記憶結晶が貰えるのでぜひ挑戦して欲しいところです!
1月17日までの期間限定ですが、今後他のキャラも順次開催される可能性が高いので
今回で慣れておきたいですね・・・(-_-;)

ファントムブレイド0110更新まとめ_乱入クエスト

ファントムブレイド新システム・乱入クエストとは?

まずは乱入クエストとは何なのかについて簡単にまとめておきましょう。

乱入クエストは誰でもできるわけでなく、
メインストーリーの第二幕・第四幕・第五幕をクリアしなければ
開放されないコンテンツです。

第二幕をクリアしただけでも1つは遊べますので、
3つともクリアする必要はありません(^○^)

特に、個人的には第五幕で結構苦戦したので始めたばかりの方はとりあえず第二幕までやって
第二幕の乱入クエストを試してみるといいかも?

第二幕を攻略した時の記事はこちらです、参考までに↓

ファントムブレイドのメインストーリー第二幕を攻略 *ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)* ...

ちなみに、これは後で気づいたのですが、
それぞれノーマルだけでOKですのでハードのステージをクリアしている必要はありません
クエストが増えたことによって右下の星の総数が増え、報酬を受け取りやすくなりました

ファントムブレイド乱入クエスト_宝箱追加

報酬自体は増えていないので今のうちに宝箱を貰っておくといいですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

それぞれの乱入クエストをクリアすると、対応したキャラクターの記憶結晶が貰えるかもしれないそうです!
記憶結晶はそのキャラクターのスキルを強化するのに必要なアイテムです。

基本的にはイベントの最終報酬やガチャでしか手にはいらないので絶対欲しいですね。

今回はタケル、アオイ、ミヅキ・碧落の3名の記憶結晶がゲットできるそうです。

一覧としては、

第二幕「血染めの楓」クリア→乱入クエスト「従者の日常」(タケル)
第四幕「五色紺屋」クリア→乱入クエスト「紺屋の騒ぎ」(アオイ)
第五幕「星影城区の戦い」クリア→乱入クエスト「単純のミヅキ」(ミヅキ・碧落)

の記憶結晶がそれぞれゲットチャンスがあるようです。

ただし「かも」って書いてあるのでレアドロップ・・・?
周回しまくらないといけないんでしょうか(゚A゚;)

とにかく遊んでいきましょう!

ファントムブレイド乱入クエスト_従者の日常

ファントムブレイド・乱入クエスト①:従者の日常を攻略

ではまず一番簡単な第二幕「血染めの楓」クリアで登場の乱入クエスト「従者の日常」から攻略していきましょう。

ファントムブレイド乱入クエスト_従者の日常出撃画面

出撃画面を見るとわかりますが、おそらく3VS3の対戦バトルのようです。
ヒナ、ヒロ、タケルの3名が敵ですね。

また、ドロップ可能アイテムのところに宝箱があり

・万能部品
・Lv1バッジパック
・タケルの記憶結晶

のどれかが出るようになってますね。
やっぱりランダムドロップか!どうせ出ないんだろ!と思いつつ攻略していきます(ヽ´ω`)

ちなみに出撃に必要なスタミナは12と多め。ハードのステージと一緒ですね。
加えて1日あたりの挑戦回数は10回までです。

これは120使ってでもできるだけ挑戦しておきたいですね。

ファントムブレイド乱入クエスト_バトル画面

ではバトル開始・・・と思ったらいつもと違う表示が!
相手の体力は詳しく数値や%で表示されていませんね。

しかもこちらのキャラは1人しかいません!

・・・と思ったら控えのメンバーがステージの横から登場!
勝手に戦ってくれてます。

相手の方も同じで、倒れたとしても時間が来るまでは次のキャラが出現しないようです。

スポンサードリンク

大分強くなってしまっているので簡単に倒せてしまいましたが、
まとめると・・・

最初は1キャラしか使えず、一定時間経過するごとにキャラクターが乱入
・乱入キャラクターはCPUとしてオートで戦う
・乱入した味方キャラクターはいつもと同じように自由に交代できるようになる
・相手も同様に一定時間ごとに乱入
・先に3人とも倒した方が勝ち

ということですね。だから乱入クエストっていうのか。

つまり・・・

・最初は1人で戦わなければならず、交替コンボが決められない
・時間内に倒せないとどんどん敵が増えてしまう
・最大3VS3の6人バトルになる

ということ!
ガンガン行かないと大混戦になってしまいますし
最初のキャラを間違えると不利な状態で一定時間戦わなければならないので
編成の順番が重要ですね( ー`дー´)

ファントムブレイド乱入クエスト_色分け

一応分かりやすいように味方側のCPUは青相手側のキャラは赤色になるので
同キャラ対戦になっても混乱しません。

ちなみに、とりあえず3戦してみましたが
すべて宝箱の中身はバッジ+万能部品でした。

万能部品は必ず出るのかもしれません。もちろん記憶結晶は出ない!知ってた!!

ファントムブレイド・乱入クエスト②:紺屋の騒ぎを攻略

では次に第四幕「五色紺屋」クリアで登場の乱入クエスト「紺屋の騒ぎ」を攻略しましょう。

今回はヒナ、ボッチャン、アオイの3名とのバトルです。

宝箱の中身は万能部品・Lv1バッジパック・アオイの記憶結晶
基本は一緒になってますね。

ファントムブレイド乱入クエスト_紺屋の騒ぎ

詳しい数値が出ないので分かりませんが、
体感では相手キャラ1体あたりの体力は「従者の日常」の3倍くらいかな。
攻撃力も少し高くなっています。

また、今回はCPUに任せて自分は逃げ回っていましたが
CPUも結構優秀なのであまりひどいことにはならないと思います(*‘ω‘ *)
自動バトルも可能ですしね。

こちらもやっぱり報酬はバッジばかりでした。

ファントムブレイド・乱入クエスト③:単純のミヅキを攻略

最後に、第五幕「星影城区の戦い」クリアで登場の乱入クエスト「単純のミヅキ」を攻略です。
これだけなんか酷くない?

ファントムブレイド乱入クエスト_単純のミヅキ

敵はテッツイ、ラン、ミヅキの3名、
宝箱の中身は万能部品・Lv1バッジパック・ミヅキ・碧落の記憶結晶です。
なんで普通のミヅキじゃないのかは謎です。

バトルですが、前2つよりもさらに体力や攻撃力がアップ
また、前2つはヒナでしたが今回の先方はテッツイですので
戦士(赤)属性のキャラが先頭に編成されていると属性で不利です。

術士(青)属性を最初に持ってくるか、あるいは次のキャラが来るまで逃げ回っておくのも手だと思います。

とは言え第五幕で苦戦しまくったから良く分かりますが
メインストーリーの3VS3バトルよりもずっと楽でした。

乱入クエスト自体の難易度はそこまで高くないかもしれません?

ただし敵を倒せないとどんどん増えるため、
ある程度の攻撃力はあったほうがいいと思います。

ファントムブレイド乱入クエスト_万能部品

報酬は・・・万能部品だけ!バッジすら出ないこともありますね( TДT)

ファントムブレイド新システム「乱入クエスト」まとめ

というわけで、ファンブレ新システムの「乱入クエスト」は

・3VS3のバトルだが時間が経つごとにお互いにキャラがCPUとして乱入
・最大6名のバトルとなる
・記憶結晶はレアドロップ
・1クエストあたり10回までの出撃制限(ゴールドで出撃回数は増やせる)
・星の数でもらえる報酬に加算される

と言った感じ。

とにかく周回が必要ですが3クエスト全部を回ろうとすると
1回の消費スタミナ12×制限10回×3クエスト=360もエネルギーが必要です。

自分の持っている・育てているキャラに合わせた所を周るのがいいでしょう。

全くガチャを回していなくてもタケルはいますので第二幕は周回して損はないですね~。
自分も残りの2人は持っていないので第二幕を周ります。

とりあえずタケルのステージを10回周ってみたところ、
バッジ&万能部品がドロップ・・・8回
万能部品だけドロップ・・・2回
記憶結晶がドロップ・・・0回
と言う結果。

しかし、バッジ目当てでミヅキのステージを周っていたら・・・

ファントムブレイド乱入クエスト_記憶結晶ドロップ

お・・・落ちちゃったー!! ゜゜( Д )
しかも、1回目の入手だったため記憶結晶にならずキャラをゲット。まじかよ。

ともかく、バッジは高確率でドロップするので、記憶結晶がもらえなくてもバッジ集めに役立ちそうです。
正直バッジも中々集まらない割に育てるためには数が要りますから・・・

とにかく目当てのキャラの乱入クエストは絶対1日10回クリアしておくのがおすすめです!
戦力の強化をしたい人は持っていないキャラ加入を目指すのもあり。

ドロップは何回でもOKですので、もっと記憶結晶が貰えるといいな・・・
ではでは~( ´∀`)ノシ

ファンブレのゴールドを無料で手に入れる方法はこちら

ファントムブレイドのダウンロードは公式ツイッターなどからどうぞ~

スポンサードリンク