ファントムブレイド第四幕「五色紺屋」を攻略・前半戦!一気に難易度アップ!?

ファントムブレイド第四幕_ヒョーゴ

スポンサードリンク

ファンブレのメインストーリー第四幕を攻略!

*ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)*

こんにちは、rirohです。

クリスマスイベントなどで少し間が空きましたが、
今回はメインストーリー第四幕「五色紺屋」を進めていきましょう(・∀・)

ファントムブレイド第四幕_五色紺屋

今回のステージは9つ、ボス戦3回
本記事では前半の4ステージをクリアしていきます!

早速行きましょう!

ファントムブレイド第四幕「五色紺屋」前半戦攻略

まずは4-1からです!

ランやユヅキの先輩・ナイト達を追って紺屋?にやってきたタケル達。
紺屋ってなんだ・・・染物屋のことだっけ?

敵としては爆弾みたいなのを投げてくる敵
槍で突進してくる敵が登場します・・・って、強すぎね!?

全体的に敵のHPが上がったというか固くなったというか、
ちょっと叩いただけでは全然倒れません(;´∀`)

一気に難易度がアップした気がします。

何とかクリアし、4-2へ。

ファントムブレイド第四幕_ヒナ

沢山の人が亡くなった紺屋では幻影が見えて精神攻撃をかけてくるようです。

混乱してしまったヒナとバトル!なんですがやっぱりめちゃくちゃ強い!!
ヒナは中距離攻撃が多いのでかなり苦戦しました。

ザコもどんどん湧くし、それぞれが強いし、
防御して全然攻撃が通らない敵も出てくるし、超厳しい!

交代を駆使してやられないように気を配りながら、どうにかこうにかクリアです。

ユヅキは認めたくないようですが、残念ながらここで事件を起こしたのはナイトみたい。
ということは次のボス戦はナイトかな?と思ったら違った!

ファントムブレイド第四幕_ヒョーゴ

4-3のボスは回想にも出ていたヒョーゴ!
組織を抜けて唯一の人というんだからかなり強いはず。

ヤマトと双璧をなす実力者がなぜ抜けたのかは分かんないらしいけど
こういうイケメンは絶対強いので心してかからなくては・・・( ・`д・´)

実際ボス戦はヒョーゴとのバトルになりましたが、めっちゃ強い(本日3回目)。

範囲の広い攻撃ばかり、素早い動き、そして凍らせて行動不能にしてくる!
ガチャで引いたら当たりだと思います。

しかもなぜか知らない人がもう1人お供でいるんですよね。誰だよ。

あと、ステージに謎のパイカッターみたいなのが置いてあり、当たるとダメージ&吹き飛びです。
動きが制限されて地味に辛い!

こちらの攻撃は当てられず、向こうの攻撃はとにかく当たりコンボを決められ・・・

ファントムブレイド第四幕_敗北

ファントムブレイド初のゲームオーバー!敗北ですね( TДT)
下手くその限界はここなのかもしれません。

スポンサードリンク

VSヒョーゴ再戦!攻略の鍵はまさかの・・・

これはパーティーメンバーの強さが足りないのが問題ですね。
何とかできないか試してみます。

行ったことは次の通り。

キャラクターのレベルを上げる

何はともあれこれですね!
今ある経験ダストを使ってメンバーのレベルを上げました

属性で有利を取れるヒトミと、安定して強い少年レイのレベルを少し高めに配分しました。

絆も上げようと思ったけど、アイテムが全然足りてなかった。

研究を進める

今あるアイテムを使って出来る限界まで研究を行いました。
攻撃力、HPなどが少し上昇したかな?

武器強化

できるだけ強い武器を装備し、いいステータスの装備があれば吸収して
ステータスを底上げ。

ただ、せっかく少年レイがボス戦で取ってきた専用武器が
「レイ専用」で別キャラ扱いだったのが痛すぎる!

だったら少年レイ用の武器出してくれよー!!ヽ(`Д´#)ノ

武器分解&交換

周回で溜まっていた要らない武器を分解
これで「初級錬鉄コイン」が結構増えたので、交換してみました。
しかし残念ながら知っているキャラの武器は出ず!

専用武器はうれしいですがランダムなのはキツイね。

ファントムブレイド第四幕_ヒョーゴ再戦

というわけで再戦!したのですが・・・やっぱりだめ!
前よりはまし、くらいですね。

考えあぐねた結果、一旦自動モードにして動きを見てみる作戦に。

自動モードなら自分が動かさないので、ヒョーゴの動きもよくわかります
スキが生まれるところやCPUがどういう風に技を出しているかが参考に・・・

ファントムブレイド第四幕_勝利

(゚Д゚ )

クリアしてしまった!嘘やん!

どれだけじゃどうでもとにかくクリアはクリアだ!チクショウ!
そのうち手動で再戦しておこうと思います。

ただ、このヒョーゴは幻だったようです。それでもこんな強いのかよ。

さらに奥へ進んで4-4ではようやくナイトが登場
まだボス戦にはならないようですが、やっぱり紺屋の人々を殺したのはナイトのようです。

前にもちょっと言ってたけど、人体改造のせいで殺戮衝動を押さえる事ができないみたい。
ユヅキはまだ迷いがあるようですが・・・
4-4はザコ戦なので何とかクリアし、第四幕後半戦に続く!

後半戦はこちら!

ファンブレのメインストーリー第四幕後半を攻略! *ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)* ...

果たしてこんなギリギリでボスに勝つことはできるのか!?
頑張ります!

ではでは~( ´∀`)ノシ

ファンブレのゴールドを無料で手に入れる方法はこちら

ファントムブレイドのダウンロードは公式ツイッターなどからどうぞ~

おまけ

後で気づいたんですが、ボス戦のあるステージで得た★の数でご褒美がもらえたようです。

ファントムブレイドメインストーリー_報酬

ノーマル・ハードそれぞれでもらえるので
自分のように詰まる前にこまめに貰っておいて下さいね(ヽ´ω`)

スポンサードリンク