ファントムブレイドの「秘境遠征」と「絆」システムを攻略!強くなるには必須、しかし条件がキツイ…!

ファントムブレイド絆_相手

スポンサードリンク

ファントムブレイドの「秘境遠征」と「絆」システム

*ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)*

こんにちは、rirohです。

今回はファントムブレイド攻略に役立つ2つの機能・システム
「秘境遠征」「絆」についてまとめてみました!

ファントムブレイド攻略その1:「秘境遠征」

まずは「秘境遠征」から説明していきましょう!

ファントムブレイド秘境遠征_乱世
秘境遠征はメイン画面の「乱世」の左から3番目、
イベントボス戦の隣にある「秘境遠征」から行くことができます。

おそらくボス戦と同じタイミングで開放されているのでは?
あるいは最初の遠征先である「紫の焔」ステージの攻略かも。

ボス戦を終えた後で気になってタップしてみるとチュートリアル開始。

仲間になったキャラクターを既にクリアしたステージなどに派遣して
色々なアイテムを取ってきてもらう機能のようです。

ファントムブレイド秘境遠征_編成

まずは遠征部隊の編成から!
5つあるデッキにそれぞれ3人ずつキャラクターを編成します。

別のデッキに同じキャラクターを重複して編成することはできないようですね。

次に「戦力更新」が必要とのことで、更新を行います。

ファントムブレイド秘境遠征_更新
説明を読んでもよく分からないけど、
おそらく強いキャラに編成を変えたあとに更新しないでそのまま遠征に出ようとすると
更新前の戦闘力が適用されて成功率が低いままになってしまうってことかな?

1日に2回まで更新ができるようですので、
メンバーを入れ替えたら更新するようにすればいいと思います( ・`ω・´)

遠征に出しているキャラもストーリーなどには参加できるので
気にせず強いやつから編成して良さそうです。

ファントムブレイド秘境遠征_編成完了

とりあえず3人選んで、編成完了!

「遠征に行く」をタップして場所を選びます。
今行けるのは「紫の焔」だけで、次は4-9「紺屋の奥」をクリアしないと増えないようです。

ファントムブレイド秘境遠征_探索確認

選択すると推奨戦力や現在の成功率、何分で遠征部隊が戻ってくるかなど
最終確認が行われますので、「遠征へ」で決定!

チュートリアルはすぐ終わるようになってますが、普通は3時間ですね。

おそらく後の方のステージになると12時間とか24時間とかかかったりするでしょう。

ファントムブレイド秘境遠征_遠征結果
時間経過後にアクセスすると結果を見ることができ、
取ってきてもらったアイテムを受け取ることができます。

チュートリアルではちょっと違うようですが、
このステージでは後述する絆システムに使う「絆スピリット」と「剣の書」を貰えるようです。

どちらも遠征でしかもらえないアイテムだと思われるので
できるだけたくさん編成してこまめに遠征に出しておくのが良いんじゃないかな( ´∀`)

ファントムブレイド攻略その2:「絆」

では、遠征でゲットしてきたアイテムの使いみちである
「絆」システムについても続けてチュートリアルを聞きましょう。

ファントムブレイド絆_チュートリアル
絆とは、特定の組み合わせのキャラクターが仲間になっている時
アイテムを消費することでステータスの強化や特殊なスキルの取得などができる
システムだそうです!

FEで言うところの支援が組めるみたいなものかも。

キャラクターごとに絆相手は決まっていて、
タケルならヒトミ、レイ、ミヅキの3人です
(レイは改造後の姿でしか組めないんだな・・・)

ファントムブレイド絆_相手

下にある「同調率」が一定以上になっていないと
開放条件を満たさないので、まずは「アップ」を選択。

絆スピリットを消費して同調率を上げましょう。
1%上げるのにスピリット200とか消費するので、結構大変(;´д`)

同調率のほか、キャラクターのレベルなどの条件を満たしていれば
キャラの横にある上げたいステータス・スキルのアイコンをタップして
取得できるようになります。

ここで「〇〇の書」を使用するわけですね。

ファントムブレイド絆_スキル

絆の開放条件は?

ただ、この解放条件が意外ときつく
一番上のキャラ、二番目のキャラ、一番下のキャラで難易度が違うようです。

一番上のキャラの開放

・自分のレベルが1
・同調率1%
・相手のキャラを保有

消費素材は〇〇の書20個と、すぐに開放できますね。

二番目のキャラの開放

・自分のレベルが30
・同調率70%
・相手のキャラを保有

消費素材は「〇〇の書」2種類が各200個ずつ!
一気に厳しくなりましたね。

三番目のキャラの開放

・自分のレベルが50
・同調率150%
・相手のキャラを保有

消費素材は「〇〇の書」2種類が各200個ずつと変わりません
さらに条件がきつくなりました。

っていうか100%超えるんかい!

「冒険」「専用」のスキルには必要なアイテムが書いていないので、
開放したら、あるいは2つのステータススキルを取得したら自動で使えるようになるのかな?

ファントムブレイド絆_ヒトミ
ちなみに、タケルの絆を開放してからヒトミの絆画面を見ても
タケルの項目は開放されていませんのでそれぞれで別に開放が必要です。

片思いってことですかね。悲しいね(´・ω・`)

一度開放したスキルはそれ以上アイテムの使用は不要で、
相手のレベルが高くなればなるほど効果が上がる仕組み。

ファントムブレイド絆_スキルレベル

つまり、組ませたい相手と一緒に強くしないといけないけど
お互いに絆相手になっていないこともあるから・・・

同調率のリセットにも専用のアイテムがいるので、
育てるキャラはかなり考えないといけないかも?

経験ダストはむやみに使わないほうが良さそうです。

絆上げ自体がかなり大変なので、コツコツ遠征を繰り返して少しずつ上げていかないといけないですね。

頑張っていきましょう!
ではでは~( ´∀`)ノシ

ファンブレのゴールドを無料で手に入れる方法はこちら

ファントムブレイドのダウンロードは公式ツイッターなどからどうぞ~

スポンサードリンク