ファントムブレイド(ファンブレ)のチュートリアル第一幕をプレイ&攻略!初ガチャの結果は・・・?

ファントムブレイドチュートリアル_第一幕ヒナ

スポンサードリンク

ファントムブレイドのチュートリアル(第一幕)を攻略

*ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)*

こんにちは、rirohです!
前回の続きとなるチュートリアル第一幕をプレイしていきますよ。

ここで前回の章にも名前がついていたことがわかりました。
序幕が「黒の組織の血縁」今回が「紫の焔」ですね。

と同時に今回はクエスト(?)の数が前回より多い!
6クエストあるみたいです。
とにかくどんどん進めていきましょう!

ファントムブレイド第一幕:紫の焔

まずはイベントシーン。
タケルが相棒とか言ってたレイと会話してますが、前回君どこ行ってたの?
メタ的なことを言うとバトルキャラではないので立ち絵がないのかな・・・

と、そこにいきなりボス戦!
操られているらしい「ユヅキ」と戦闘になりました。
しかしやっぱり露出が気になりつつも問題なくクリア!

その後のイベントシーンではユヅキの過去が少し分かりました。
これもしかして全員分ある・・・??
だとしたらぜひ全部見たいですね!

ここで一旦戻ってキャラ編成のチュートリアル。
3人まで編成できて、交代しながら戦うわけですね。

次のクエスト「12日没街道」へ(「1-2」の誤字かな・・・)
属性相性について教えてもらえました。

剣客(赤)は術士(青)に強い
術士(青)は戦士(黄色)に強い
戦士(黄色)は剣客(赤)に強い
(チュートリアルでは黄色を「小槌」と言ってましたが敵の名前?)

という相性があるそうですが、これ珍しくね?

パズドラを始めこういうアプリは赤青緑の3つが多いし
青は赤に強いみたいなポケモン的3すくみになっているはず。

覚えにくいけど、幸い左上に表示してくれているので
しばらくはそれを見ながらやれば大丈夫かな。

タケルは剣客(赤)、ユヅキは戦士(黄色)なので
相性の悪い相手だったら交代すればいいようですが、
交代にもクールタイムがあるので交代しまくれるわけではなさそうです。

そのまま進むと夢で出会ったセクシーお姉さんヒトミと再戦!
やっぱり面倒でしたが、楽々クリア。

せっかく相性を教えてもらったのに交代しなくても倒せちゃいました。

戦闘後のイベントシーンはヒトミの子供時代?
幼女の頃も可愛い!ガチャで絶対引きたい・・・と思ったらキタ━━(゚∀゚)━━!!
ここでちょうどガチャについてのチュートリアル!

スポンサードリンク

ファントムブレイドの初ガチャを引く!

このゲームは英雄にお酒を振る舞って仲良くなってもらうみたいな
システムみたいですねw

200ゴールドで1杯ご馳走(単発ガチャ)、
2000ゴールドで10杯連続(10連ガチャ)ですね。
10連だと1人確定!みたいのは書いてないな・・・
単発で回しても一緒なのかな?

チュートリアルは1回しか引けないので「1杯ご馳走」を選択・・・
と、さらにどのお酒を振る舞うか選ばされる

ここでどれを選ぶかで何か変わってくるのでしょうか?
属性か、単にキャラを選んでるだけか・・・そのうち分かるかな。


引いたらなんとヒトミをゲット!
これは誰が引いても同じ結果になるやつですね。
つまりリセマラは不要かな?

っていうかアカウント決まってるからそもそもできないかも

とにかく欲しいキャラが課金0円で手に入ってしまいました!!
無課金プレイヤーには嬉しいところですね。

チュートリアル1-3:待ち伏せの地~攻略

パーティーが3人になってどんどん進められるようになりましたね!
1-3は「待ち伏せの地」
ユヅキの先輩がいるはずの場所には誰もいないし、
フックとかいう改造人間が襲ってきたりしましたが余裕で撃破!

そのまま1-4へ。
チュートリアルがなければそのまま進むようになってるのかな?

事前登録特典にもなったヒナが登場!
でも父を殺した犯人と勘違いされてる模様。

ヒナの父を「先生」と呼んでる少年ヒロ
突然現れてヒナをナンパしだすボッチャンの3人と連続ボス戦に!

ボッチャンは一定時間無敵になるなどの特殊な力を持った「異能者」(=無属性?)
先ほどの3すくみとは別の属性で、すべて戦いにくいですね!面倒!

とは言え連続技で撃破!
下手っぴでもできてる!!!と感動。

最後に手に入れた「狂・固鉄刀」装備のチュートリアルがありました。
装備もキャラと同じタッチでちゃんと書いてありますね。

っていうかこれもしかして同じ装備でもステータス違ったりしないよね・・・?
ハクスラ要素まであったらいくらやっても終わんないよ!

次は1-5へ!
ヒナのお父さんが殺されてしまった時のことがイベントで流れ、
ヒナとの戦闘&「万物壊滅」のチュートリアル。


すごい名前がついてるだけあって、連続で技や無双、交代をすることですごい効果があるようです。
上手く出来るのかな・・・と思いましたが
意外と適当に押していても倒せました(発動していたかどうかは分からん)。

★3つだし大丈夫でしょう!

続けて1-6へ!
攻撃すると爆発する爆弾などのマップギミックを使いつつ
同じ要領で戦っていくと、
夢の中でもちょっとだけ登場していた謎の美女が登場。

どう見ても悪役です本当にありがとうございました。

ゴーリキと話すイベントでは「もう一人」と言うキーワードが登場。
タケル以外にも狙ってる獲物がいそうですね。

一旦メイン画面に戻ったと思ったら、なんと次は対人戦・・・!?
勝てるわけ無いだろ!でもチュートリアルなのでやります!

次回をお楽しみに?
ではでは~( ´∀`)ノシ

ファンブレのゴールドを無料で手に入れる方法はこちら

まだ登録してないという方は公式ツイッターなどからダウンロードできますよ~

スポンサードリンク