Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリー&キーワードまとめ予想!鍵となる要素を考察してみた

Sdorica -sunset-(スドリカ)ストーリー_太陽

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーとキーワード予想まとめ

こんにちは、rirohです。

今回は2018年春リリース予定のスマートフォン向けアプリ「Sdorica -sunset-(スドリカ)」のストーリーについて紐解いていきましょう。

まだ事前登録の状態ではありますが、すでにストーリーに関する情報や動画が公式から多く出ており、大体のお話は分かるようになっています

なので、ストーリーの把握&キーワードの予想(妄想)をしていきます( ゚∀゚ )

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーまとめ

まずはSdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーについて見ていきましょう。

以下は公式のストーリー紹介動画から書き起こした引用です。

その昔 世界は闇に包まれていた
存在するのは一匹の巨大な龍「スドリカ
そして、その玩具「人類」のみであった

人々は永遠の命を与えられ 自由を奪われた
威圧に耐えながら生きる日々
勇者「ヴァンダクティ」が龍に自由への渇望を訴えるも 待っていたのは重い処罰であった

不満を募らせた人々はヴァンダクティを王とし 運命に逆らう決意をする
だが、それが保守派との間に摩擦を生じさせた
どんな苦境に追い込まれようとも ヴァンダクティは希望を捨てず 運命を変えてみせると誓った

ついに 彼の槍が龍の心臓を貫いた
その傷口から現れた火の塊 人々はこう呼んだ 「太陽
闇に光が差し 龍は大地となった
人類は自由を手に入れ 永遠の命を失った

千年の時が流れ 太陽は世界に恵みを与えた
活気に溢れ 花が咲き乱れる世界
だが、その影で 未だスドリカの復活を願い 永遠の命を欲する者がいたのだ

ストーリーと言うよりは創世神話に近い感じがしますね。

ただの伝承であって真相はこうでないケースもありそうです。

何にせよ、ストーリー中で真実が明かされていくのでしょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ストーリー_ヴァンダクティ

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーキーワードとその予想

では、先程のストーリーから予想(妄想)できるキーワードやその内容について考えていきましょう。

もちろんこれは自分の勝手な考えなので本気にしないで下さいね(゚A゚;)

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーに関わるキーワード①:スドリカ

ゲームのタイトルにもなっている最重要キーワード。
かつて世界を支配していた邪悪な龍です。

人類を支配していた、おもちゃのように扱っていたとありますが具体的に何をしていたのかは不明
重労働を課していたとか、死なないのをいいことにいたぶっていたとか?

とは言え1から100まで管理していたのではなくヴァンダクティがしたように自由を訴えることくらいはできたようですね(却下したけど)。

スドリカが持っていたのは永遠の命を授ける力であり、死んだ後は失われています。

あるいは、スドリカの力ではなく体内にあった(と言われる)太陽の力なのかも
太陽信仰のお話ですのでそっちが近いか?

死んだ後は大地になったとされるので超大きかったと思われます。
また、復活を目論む人がいるということは完全消滅ではないか、死んだ命を復活させる方法があるようですね。

あと、残念ながら復活しないと話が進まない気がするので最終的には戦うことになりそうです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーに関わるキーワード②:ヴァンダクティ

同じく最重要キーワードの一つ。

人類を率いて蜂起し、スドリカとの戦いの末に倒すことに成功した英雄です。
特別な力を持っていたような描写はないので、本当に普通の人なのかも(永遠の命はありますが)。

スドリカはもちろん同じ人類の中でも保守派には嫌われますが、諦めずに戦い続けてついには倒しました。
永遠に死なないということはすごい勢いで精神がすり減りそうですが、仲間たちも合わせて強いよね(;・∀・)

現在は大陸の名前になっているみたいです。
スドリカが死んで大地になったのに、それを倒したヴァンダクティの名前が大陸についているのが面白いよね。

おそらくですが、アンジェリアが治める太陽王国はヴァンダクティが作った国ではないかと思いますし、
アンジェリアはヴァンダクティの末裔(と主張している)なんじゃないかなと思います。

加えて、槍を武器として使っています。
どっかに伝説の武器的な感じで残ってそうな気がする。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーに関わるキーワード③:太陽

スドリカの体内から現れ闇を払ったという話の火の塊。

個人的にはこれが永遠の命の象徴だと思っています
永遠の命を与えられるスドリカが永遠の命を持ってなくて死んだというのは変な気がするし・・・

スドリカが太陽による永遠の命の力を心臓として持ってる
→ヴァンダクティによって刺され太陽がどっか行く
→太陽がなくなったことで永遠の命も失われ死ぬ

的な流れかと予想しておきます( ´∀`)b

Sdorica -sunset-(スドリカ)世界の(人類の)中では一番神に近い存在ではないでしょうか

太陽崇拝は現実世界でも古代からあっちこっちでありますし、日本でも天照大神の話がありますので親しみやすいですね。

ただ、やっぱり太陽崇拝の神話で欠かせないのが「太陽がなくなる」話。
日本神話で言うところの「天岩戸にこもってしまって世界が真っ暗になった」みたいなやつです。

スドリカ復活=太陽がなくなるという感じだと思いますし、このアプリのサブタイトルは「sunset」=日没です。

再びスドリカが現れて太陽の力が弱まったので倒して世界に光を取り戻そう!みたいな王道ストーリーの予感がしますね!

最後に、太陽と言えば対になる存在として「」があると思われますがSdorica -sunset-(スドリカ)には今の所その描写は全くなし。
もしかして夜がないなんてこともあるかも・・・?

Sdorica -sunset-(スドリカ)ストーリー_太陽

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーに関わるキーワード④:人類

スドリカ以外で世界に最初に生まれた生命体。スドリカが作ったんでしょうか?

また、スドリカに反旗を翻し世界に光をもたらした種族。数も一番多そうです。

ストーリーの伝承も人類が作ったのは間違いないですよね。
「最初の生命体」「勇気がある」「光をもたらした」そして神に近い存在である「太陽を生み出した」と、これでもかというほどの人類至上主義って感じ。

キャラ紹介を見る限り現在はクマ獣人など他の種族も多く生息しているようですが、それと戦争する結果になったのもこういう思想によるものでしょうね。

今でも獣人を毛嫌いしたり差別したりする人類は結構多いと思われます。
いくつかのキャラ紹介を読んでいくと「獣人が崇拝している生き物から貴重な資源が取れるから狙う」みたいな事も分かります。
強欲で他の種族を尊重しない性質も現れているようです。

もちろんスドリカと戦った時の「保守派」のように現在も話し合いで何とかしようという人類も多いようですが、まだまだ溝は埋まらなそうな気がする。
この人類と獣人などの確執もストーリーに大きく絡んでくるでしょうね。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のストーリーに関わるキーワード⑤:スドリカの復活を願う者

スドリカ復活を目論む人。
動画にもちょっと姿が映っていますが、若い男性のように見えますね。↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)ストーリー_悪役
キャラ紹介の動画でイラストの出ていなかった、最後に紹介されたキャラが怪しいと思っています(`・ω・´)
その場合だと声優は緑川光さんと、ラスボスでも違和感のないイメージ。

ただ、その目的については「永遠の命を欲する」と書かれています。

太陽王国を嫌っているとか世界征服とかではなく、純粋に永遠に生きたい真理の探究者系の人の線も強いと思う。

一人でやっているわけではないと思いますので、この男(仮)の一味と戦っていくことになるんでしょうね。

以上です!

まだどんなお話になるのかは不明ですが、今回紹介したキーワードはチェックしておくといいかもですね。

リリースを楽しみに待ちましょう!

ではでは~( ´∀`)ノシ

今回考察(?)したストーリーのPVはこちら↓

スポンサードリンク