Sdorica -sunset-(スドリカ)の魂賦与まとめ!レアリティ、方法、ガチャ後のキャラクター強化と光のダストの使い道

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_豊作の魂賦与

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)の魂賦与ガチャとキャラ開放まとめ

こんにちは、rirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)の「魂賦与」つまりガチャについてです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ではキャラクターをストーリー展開でも手に入れることはできますが、ガチャで手に入れることもできます

キャラクターの解放等の仕様がちょっと特別なので、そちらについても一緒にまとめておこうと思います。

Sdorica -sunset-(スドリカ)の魂賦与とは?

まずは魂賦与についてです。

魂賦与=ガチャはキャラクターを手に入れるためのシステムです。

ジェムか「万象のしおり」(=ガチャチケット)を使ってガチャを引き、ランダムで出てくるキャラクターを手に入れるというもの。

魂賦与には恒常の「万象の魂賦与」と、特別な「豊作の魂賦与」、
今後イベント時のピックアップなどが行われるガチャなども出てくると思います。

ただし、ジェムを使って引くと「光るダスト」というアイテムをゲットできるものとそうでないものがあります。
ちょっと気をつけておくと良さそうですね。

また、豊作の魂賦与はプレイヤーレベルが25にならないと引けないので、冒険してレベルを上げましょう!

魂賦与はメイン画面の右側にあるメニューの下から2つ目「魂賦与」をタップすれば可能です。

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_メイン画面

チュートリアルにもありますね(・∀・)

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)の魂賦与方法

こちらが魂賦与の画面です。右上のところを上下にスワイプすれば切り替えられます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_万象の魂賦与

左下が1回(単発)ガチャ、右が10連ガチャです。

しおりを使っての魂賦与がジェムより優先的に消費されるので、しおりを持っているがジェムで単発ガチャしたいということはできないようです。
逆に、しおりで10連ガチャはできないのでジェムのみですね。

また、万象の魂賦与と豊作の魂賦与はそれぞれ別のしおりを使いますのでご注意を。

魂賦与の価格は次の通り。

1回ガチャ・・・ジェム50個 or しおり1枚
10連ガチャ・・・ジェム500個

10連しても安くなったりはしませんが、その代わりSRのキャラクターが1体確定となります!
ジェムを使うなら10連のほうが絶対お得ですね。

左下をタップすればどのレアリティのどのキャラが何%で獲得できるかが分かります。
・・・が、もちろん出ない時は全然出ないのであまり当てにしすぎないように( TДT)

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_豊作の魂賦与

一番左のダイヤ3つに何も色がついていなければノーマル(N)
真ん中に青1つでレア(R)
左右にピンクでスーパーレア(SR)

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_レアリティ

となっており、N→R→SRの順番でレアリティが高くなります。
さらに、ガチャからは出ませんが最高の「SSR」というものもあります。

全てのキャラクターにNからSSRまでのレアリティがあり、レアリティの高いキャラクターはより手に入れにくく、スキルが強く、そしてちょっと衣装が違います。

できるだけレア度の高いキャラクターを手に入れたいところですね!

引きたいガチャの引きたい方を押し、ガチャ開始!(`・ω・´)
自分で画面をタップし、エフェクトが出たら再度タップして結果確認です。

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_ガチャエフェクト

新しいキャラクターをゲットできた時の表示はこちら!

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_ガチャ結果NEW

左下の顔写真(?)の下にレアリティが表示されます。
こちらは何もついていないのでノーマルですね。

すでに持っているキャラクターが出たらこうです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_ガチャ結果かぶり

キャラクターは自動的に「マナの結晶」に変換され、そのキャラクターの強化素材として使えます。
大量に必要になるので被っても大丈夫です。

つまり、同じキャラクター2体を所持することはできません

さらに、すでに持っているがレアリティのより高いものをゲットした場合!

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_ガチャ結果上レアリティ

ナーヤはすでにレアのものを持っていましたが、今回スーパーレアをゲット!
こういう時も表示は一応「New」になりますが、もう1タップするとこういう表示になります↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_レアリティ上昇

つまり、レアリティが低いものを所持していたらいなくなる代わりにその分が返還されてくるのですね!

もちろんレベルなどの状況は引き継がれるので大丈夫。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のキャラクターゲット後は?

さて、ガチャで手に入れられるのはSRまで。
最高レアにするためには、「共鳴」させなくてはなりません。

Sdorica -sunset-(スドリカ)魂賦与_キャラ

キャラクターの詳細画面で「共鳴」を選び、必要な素材とクレンを集めれば、ガチャを引かなくてもNのキャラクターをSSRにすることもできます

その代わり素材を集めるのは大変ですので、各素材を長押ししてどこでゲットできるかをチェックしておくと良いでしょう。

また、新しくゲットしたばかりのキャラクターはレベル1なので、マナを注入してレベルを上げておいたほうが良いかも( ゚∀゚ )

好きなキャラクターがいたらレアリティを上げてみましょう!

レアリティの高いキャラのほうが当然強いので、SRが運良く引けたら育ててみて下さいね。

【追記】光のダストの使い道

最後に、リリース前から予告されていた要素についてです。

通常の「万象の魂賦与」では、ジェムでガチャを引くと光のダストというアイテムが貰えます。
光のダストは、240個集めるとまだ持っていないキャラクターと交換できるようになります!

つまり、240連しても出なかったキャラを1体もらえるわけですね。ガチャの天井ってやつです。
光のダストに使用期限があるかどうかはまだ不明です。

ただ、240連で10連が割引にならず、しおりではもらえない=石12,000個!!
ご利用は計画的に・・・

すでに持っているキャラクターのマナ結晶として取得する事はできないようですのでご注意下さい!
もう全キャラ集めちゃったという方は・・・実装待ちになるのかも?

実装は2018年5月11日の13:00。
その後変化があればまた追記予定です!

【追記】光のダスト、実装前にして廃止予定になりました・・・
実装自体はされますので、今後の予定をまとめると

5/11 13:00~ 予定通り実装
6/20 13:00 光のダスト実装終了
 残った光のダストは1つに付き10ジェムに自動変換
6/20 13:00~ 代わりに万象の魂賦与でSRの排出率増加

だそうです。

持ってる方は実装されたら早めに交換するか、ジェムにしてまたガチャに使うか考えましょう。

また、5/11~開催予定の「懐かしき魂賦与」は5/30まで延長とか(こちらでは光のダストはもらえないと思います)。

書き方を見た限り、クレームが多かったのか?
キャラを取り終えた人の旨味がないのは確かにそうかも知れませんが、天井がなくなったらなくなったで・・・という気もします(´~`;)

というわけで、Sdorica -sunset-(スドリカ)の魂賦与についてでした!

良いキャラが手に入ることを祈っています。
ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

スポンサードリンク