Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドまとめ!加入・作成方法や入るメリット、できることは?

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ギルド情報

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルド加入&作成方法・機能まとめ

こんにちは、riirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)のギルド機能について簡単にまとめていきます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)にはフレンド機能がありませんが、その代わりにギルドを作成してグループを作ることができます。

ギルドに入ると良いことも沢山ありますので、しっかり基礎的なことを抑えておきましょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドとは?

まずはギルドとは何か、そして加入するメリットについてです。

ギルドとは、Sdorica -sunset-(スドリカ)をプレイしているユーザー同士で集まって一緒に経営する組織のこと。
メインストーリーのチャプター1をクリアすると加入できるようになります。

チュートリアル以降のチャプター1の攻略はこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)メインストーリーチャプター1「3人」攻略&ガチャ こんにちは、rirohです。 ...

ギルドに入ってギルドを成長させていくと様々な恩恵が受けられますが、それを一人でやるのは大変です。

メンバーと協力してグループを強くしていくことが目的ですが、別にそこまで必死にならなくても大丈夫。

トップギルドを目指してガンガン突き進むギルドもあれば、そうでないギルドもあります。

それぞれのペースで進めるギルド、ノルマやルールのあるギルド、和気あいあいとしたコミュニケーションをしているギルドなどなど、各ギルドで特色があります。

自分のプレイスタイルに合ったギルドに加入するのが大事ですね。

ギルドに入ると何が良い?

ギルドに入ると

・ギルドのメンバーとコミュニケーションできる
・「ギルドミッション」という特別なミッションができる
・「アドバイザー」にメンバーのキャラクターを設定できる
・「ギルド市場」でアイテムが買える
などの良いことがあります。

キャラクターにはそれぞれ固有の「アドバイザースキル」があり、設定しておけばバトルの時に良いことがありますが、自分のキャラ1体+ギルドメンバーのキャラ1体という形の編成しかできません。

自分一人でプレイしているだけではアドバイザーは1人しか入れられないというわけ。
ちなみに、自分ひとりしかギルドにいなくてもNPCを入れられるのでご安心を!

また、自分が設定したアドバイザーをギルドの誰かが使ってくれれば後述の「貢献ポイント」を2ポイントもらえます。

毎日最大50ポイントまでもらうことができる貢献ポイントは、ギルドの発展に必要不可欠です!

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドに入るには?

では、Sdorica -sunset-(スドリカ)のゲーム内でギルドに所属する方法です。

ギルドに入るには、メイン画面の右側に出ているメニューの上から2番目「ギルド」を選択しましょう。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_メイン画面

ここにギルド一覧が並んでいますので、ギルドの右にある「加入申請」を押すことで申請することができます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ギルド加入

ギルドのリーダーが申請を許可することで加入できるというわけですね。

メンバーが一杯で新規加入のできないギルドはここに表示されないようです。

また、友だちと同じギルドに入りたいという場合はギルドの「招待コード」を教えてもらい、左上の「招待コード入力」を押します。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_招待コード

ここで教えてもらった招待コードを入力して「OK」すると、指定のギルドに直接加入申請を出すことが可能です。

現在の状態ではギルドのスタンスや国、名前などで検索することができないためちょっと面倒ですね。
そのうち機能も充実していくとは思います。

とりあえずここで探して加入しておくだけでもOKです(*‘ω‘ *)

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドを作る方法は?

続いて、すでにあるギルドに入るのではなく、自分がギルドリーダーとなって作りたい!という場合の方法です。

同じようにメイン画面で「ギルド」を押してギルド画面に移動したら、右上の「ギルド作成」を押しましょう!

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ギルド作成

ギルド名を8文字以内で入力し、「ギルド作成」を押せば作成完了です!

ちなみに、ギルドの設立には2,000クレンと20カケラが必要です。

クレンの方はすぐに貯まると思いますがカケラの方はちょっと面倒。ミッションの報酬などで手に入れるのが良いでしょう。
連続ログインなどでももらえますので、何をすればカケラがもらえるかチェックしてそれを重点的にやっていけば貯まると思います。

【追記】ギルドリーダーと副リーダーはゲームに10日ログインしないと役職を外されるようになりました。
忙しくてもログインだけはしておいたほうが良さそうです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドでできること

では、加入したギルドでできることを簡単にまとめましょう。

ギルドに加入すると、メイン画面で「ギルド」を選択した時のギルドメニューが左側に増えます。
それぞれ簡単に解説します。

ホーム

ギルドのお知らせやチャットのできる画面です。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ホーム

下の枠をタップして言葉を入れ、送信するとここに表示されます。
メンバー同士のコミュニケーションに使って下さい。

また、ギルド名の横の「i」を押すとギルドの情報が表示されます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ギルド情報

ギルドのレベルアップもここから可能ですね。

下にある「お知らせ/Info」はタップで切り替えられますので時々確認しておきましょう。
ギルドリーダーはここに大事なお知らせなどを書いておくことができます。

右側にあるのがギルドに寄付されている資源です。
Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドはレベル1ではなんともありませんが・・・

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_レベルアップ

レベルを上げると毎日のメンテナンス費用がかかるようになってくるのです!

ですので、メンバーたちが協力してお金を出し合わないと維持できないんですね(゚A゚;)
ギルドレベルが上がったらちょっと注意しておきましょう。

ギルドのレベルアップにはクレン、カケラ、そして「ギルドミッション」の達成数が必要になります。

ギルドミッションについては別記事で説明しますが、メンバー全員で何件のミッションを達成したかというものになりますので、メンバーが多ければ多いほど簡単です。

ギルドミッションについてはこちら↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルド貢献度&ギルドミッションまとめ こんにちは、rirohです。 今回はSd...

メンバー

ギルドに加入しているメンバーの一覧が見られます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_メンバー

自分の欄をタップすればギルドメンバーに表示されるメッセージを変更できます。

また、ギルドのリーダーはメンバーの管理も同様に可能です。
全くログインしていないメンバーを強制脱退させたりとかですね。

加えて、上のタブを切り替えることで現在ギルドに加入申請している人の一覧が見られます。
その承認も可能ですね。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_メンバー承認

面倒だという方は右上の「自動承認」をタップしてオンにしておけば、申請した人全員がリーダーの承認無しで自動的にギルドに入れます

貢献ポイント

貢献ポイントとアドバイザーのメニューです。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ 貢献ポイント

左上が貢献レベル。ギルドレベルか貢献レベルの低いほうが、自分が実行できるギルドミッションの最大レベルです。

その下がクレンとカケラの寄付
ギルドレベルが上がってきたら少しずつ入れておくと良いでしょう。
寄付でも貢献レベルは上がるので、ミッションが難しい時はこちらでも大丈夫ですよ。

貢献レベルについてもギルドミッションの記事で書いています↓

Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルド貢献度&ギルドミッションまとめ こんにちは、rirohです。 今回はSd...

右側がアドバイザー設定です。
下の一覧から一人選んで設定しておくことで、他のギルドメンバーが冒険に連れて行ってくれるかもしれません。

連れて行ってもらえないと貢献ポイントが増えないので、絶対に誰か一人は設定しておきましょう!

冒険に連れて行ってもらえるごとに貢献ポイントが2pt加算され、今日の最大までのゲージがその右ですね。
これが一杯(50p=25回)になるとそれ以上はもらえなくなります。

そして右上が脱退。確認メッセージに「OK」を押すとギルドから抜けることができます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_脱退

もちろん自分一人しかいない場合は自動的にギルドが解散になり、今まで上げたギルドレベルもなくなります。

また、一度ギルドを脱退すると貢献ポイントが半分になり、24時間は別のギルドに加入したり作成したりができなくなりますのでご注意!

ギルド市場

ギルドメンバーだけが利用できる、特別なショップ。

Sdorica -sunset-(スドリカ)ギルド_ギルド市場

ギルドミッションの達成でもらったギルドメダルを使って、アイテムを購入できます。

また、メンバーはそれぞれ1日1個、無料で買うことのできるアイテムが出ます。

毎日商品は変更になり、ギルドレベルが上がると品数も増えていきます。

というわけで、Sdorica -sunset-(スドリカ)のギルドについてでした。

とりあえず入っておけば色々良いことがありますので、まずはギルドを探してみて下さいね!

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

Sdorica -sunset-(スドリカ)好きのためのおすすめアプリ3選

スポンサードリンク