Sdorica -sunset-(スドリカ)の初級訓練T1-1~T1-5攻略!クリアできない時はこちら

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-3-3

スポンサードリンク

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練攻略

こんにちは、rirohです。

今回はSdorica -sunset-(スドリカ)の冒険のカテゴリの1つ「チャレンジ」の、「初級訓練」について攻略していきます!

本記事では1ステージ目「T1-1:ターゲット指定Easy」~5ステージ目「T1-5:自己強化」までを攻略しています。

上手くできない!という方は参考にしてみて下さいね!

Sdorica -sunset-(スドリカ)のチャレンジ・訓練とは?

まずはチャレンジ「訓練」とは?について簡単にまとめておきます。

訓練とは、あらかじめ用意されたユニットを使ってギミックのあるバトルをクリアするというバトルです。

編成もレベルも決まっているので、誰がいつやってもキャラクターの強さは同じです。

敵は色々と面倒な編成になっており、しっかり戦略を考えて戦わないと負けてしまいます。
パズル的な要素が強いですね。

逆に言えば、攻略方法が分かってしまえば大体はどうにかなりますので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

Sdorica -sunset-(スドリカ)冒険_チャレンジ

訓練をクリアするとキャラクターの共鳴(レアリティアップ)に必要な素材などがもらえますので積極的に進めるべき(`・ω・´)

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練を攻略!

では、初級訓練を攻略していきましょう。

それぞれのステージの編成と3WAVEのバトルの簡単なヒント(答え?)を解説していきます。

初級訓練T1-1:ターゲット指定Easy

T1-1はパン・ナーヤ・ティコのストーリーチャプター1で使った3名です。

1WAVE目の編成はこちら。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-1-1

前列の敵「ルーン石」は非常に固いので、攻撃してもほとんど体力を減らせません。

しかし後ろの敵が倒れると1発で倒れるようになりますので、まず後ろの「トパス」をティコの2ソウルスキルやナーヤで倒してからにしましょう。

ターゲットをタップして変更してからソウルを選ぶのを忘れないように。

2WAVE目は後列の敵を攻撃するともう1体呼び出します。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-1-2

出てきたキノコ「ピョコノコパパ」を倒すと周りにダメージを与えてくれるので、

攻撃する順番はトパス(キノコ出現)→キノコ→トパス→ルーン石ですね。

3WAVE目はトパスが2体のキノコを呼び出しますが、基本は同じ。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-1-3

先に後列の敵を片付けて、ルーン石を倒します

ちなみに、トパス→キノコ→キノコと攻撃することでキノコの爆発でルーン石が死にますので、ターン数の節約に。

初級訓練T1-2:ターゲット指定Normal

T1-2はさっきより難しいターゲット指定問題!
編成はEasyと同じです。

1WAVE目は3体とバトル。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-2-1

前列の「ガイゴバット」は毎ターン攻撃して来る上、体力を回復するので普通に攻撃していても中々倒せません。

しかし後列の「オバネムシ」が仲間がいる間は仲間を攻撃して防御を下げてくれます!

オバネムシに攻撃されて防御が下がったガイゴバットからパンの2ソウルスキル(黄色2つ)で攻撃し、倒していきましょう

オバネムシは残してもそれほど脅威ではないので大丈夫(・∀・)

2WAVE目は前列の「パイクトゲミミザル」が攻撃する時に防御をアップさせてきます。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-2-2

しかし後ろの「ピョコノコパパ」が死ぬ時にそれを解除できます!

ただ、1ターン目はまだ防御が発動していないのでキノコを倒すのはもったいないです。

1ターン目は普通に攻撃→防御したらキノコを倒しましょう。
連鎖誘爆もできないことはないです。

ソウルが上手く揃っていればサルが攻撃してくる前に倒すことも可能かも?

3WAVE目は前列の「亀裂魔物」が非常に厄介で、毎ターン攻撃+体力全回復になります。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-2-3

代わりに後列にそのターンを延ばしてくれるオバネバチがいますので、前列→後列の順で倒してOK!

・・・と行きたいところですが、亀裂魔物を倒すとオバネバチが強化されてしまいます。

それでも勝てないことはないですが非常に面倒なので、亀裂魔物をギリギリまで減らす→オバネバチ倒す→亀裂魔物のターンが来るまでに倒す とスムーズ!

相手を長押しすればHP残量が分かり、スキル発動の時にダメージ量は分かるので何となく調整をしておきましょう。

もちろん、オバネバチから亀裂魔物への攻撃も計算に入れておいて下さいね(600ぐらい)(゚A゚;)

スポンサードリンク

初級訓練T1-3:破甲Easy

続いてはシールド破壊の練習です!
編成はティコ、ナーヤ、そしてグルンワルト。

1WAVE目の「小グル獣」は防御力アップに加えシールドを張っています!
HPバーの下にある白いバーがシールド残量で、それがなくならないとHPを減らせません。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-3-1

そのシールドを多めに減らせるのがグルンワルトの2ソウルスキル(破甲)
シールドをはがして攻撃するとコケて防御アップもなくなります。

2WAVE目は小グル獣と「王国軍魔法兵隊長」ですが、なんと・・・

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-3-2

これはひどい( ゚д゚)
全部のソウルを黄色にしてきます。

ただ、こうなったらいくらでもグルンワルトが攻撃できますので2つずつ選択してどんどん攻撃すれば倒せます。

注意したいのは、調子に乗って4ソウルスキルを使うこと!
敵全体に攻撃できる代わりに味方全体もダメージを受けてしまいますので、回復できない(白ソウルがない)状態で多用は禁物です。

3WAVE目は小グル獣の群れと魔法兵隊長!

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-3-3

こうなると1匹ずつ倒すとだるいので、もう気にせず4ソウルスキルを使いまくってゴリ押してもいいです。
敵味方全体にダメージとは言え、グルンワルト本人はダメージを受けないからです。

HPに余裕がなければ、1回4ソウルスキル→右から流れてくる青ソウルなどを使い魔法兵隊長を倒す→各個撃破 でも大丈夫

初級訓練T1-4:破甲Normal

T1-4は応用編!
編成はT1-3と一緒です。

1WAVE目は「人狼盾兵」が1体。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-4-1
普通に黄色ソウル2つ×2回→攻撃 で倒しましょう。

2WAVEは人狼盾兵の後ろに魔法兵隊長という編成。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-4-2

魔法兵隊長はソウルの並びをごちゃごちゃにし、人狼盾兵はターンが来るごとにシールドを張り直してしまいます。

魔法兵隊長のシールドは回復しないので、まずは魔法兵隊長→人狼盾兵の順で倒すのが良さそう。

3WAVE目は魔法兵隊長が2体になります。

基本の戦略は同じでOKですが、グルンワルトの4ソウルスキルを使っちゃってもいいですね。

初級訓練T1-5:自己強化

最後は相手にバフがかかるのを剥がす練習です。
編成はティコ・グルンワルト、そして闇月。

闇月は1ソウルスキル(紫1つ)に相手の挑発と防御アップを消す効果があり、どのスキルにも破甲効果があります。

1WAVE目の「死体集め屋」は回復してくるので、押し切れば大丈夫

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-5-1

各自の2ソウルスキルを活用しましょう。

2WAVE目の「トゲミミザル」は攻撃されたら反撃してくるという面倒な敵。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-5-2

ティコがしっかり回復するか、まずグルンワルトの1ソウルスキルを使って防御を固めてから攻撃するのがいいでしょう。

3WAVE目では「パイクトゲミミザル」2体の後ろに「かじり草」という編成。

Sdorica -sunset-(スドリカ)初級訓練_T1-5-3

パイクトゲミミザルは挑発がついているため、闇月の1ソウルスキルで最初に2体とも消しましょう。

また、攻撃が激しいためティコの4ソウルスキル(白4つ)などを積極的に使っていきましょう

これでT1の5ステージを攻略完了!

2回目以降は残念ながらアイテムも経験値ももらえなくなりますので、ガンガン進めていきましょう!

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

スポンサードリンク