RF Online M~魅惑のターン制ストラテジーのチュートリアルを攻略!新生した人気MMOを1からプレイ

RF Online Mチュートリアル_タイトル画面

スポンサードリンク

こんにちは、rirohです。

今回から新しくつまみ食いしていくのは、3月22日にリリースされたばかりの「RF Online M~魅惑のターン制ストラテジー」

人気のMMORPG「RF Online(Z)」の世界観を引き継ぎつつターン制ストラテジーという別のゲーム性にした新しいゲームです。

元になった方のオンラインゲームは2005年から10年以上稼働してきましたが2018年4月にサービス終了してしまうそう。

自分は残念ながらそちらはやってなかったのですが、ゲーム性を一新ということでアプリから新しく参入しても大丈夫なのかも含めて攻略していきたいですね!

早速攻略を始めていきましょう!

RF Online Mのチュートリアルを攻略!①バトルの基礎編

日本語で開始するとすぐにオープニングムービー。
3つの種族がいて協力していたはずなのに分裂してしまい、その原因を探すみたいなことが分かります。

多分MMO版をやってればもっと分かると思いますが、字幕早い&世界観の知識0&和訳が微妙のコンボであまり詳しいことまでは分かりませんでした(;´д`)
SFな世界観だということだけは分かりますね。

ゲーム性が面白そうというだけでDLするべきではなかったのか・・・?

Facebookアカウントとの連携かゲストアカウントで遊べるようですが、とりあえずゲストで開始してみます。
名前を入れてデータの一括DL開始。
WifiでもDL5分+解凍1分半位かかったかな?表示される残り予測時間はそんなに当てになりませんでした。

チュートリアル攻略開始です!
まずはこちらの銀髪美女オリビアさんにバトルの仕方を教えてもらいます。

RF Online Mチュートリアル_オリビア

編成されている英雄たちは自動で攻撃してくれるわけではないようで、通常攻撃から自分で指示できます
また、右下に貯まったスキルポイントのようなものを使って固有のスキルが発動可能

それぞれ攻撃範囲があるようなので、気をつけて編成しないといけないかも?
って言うか全員ボイス(?)付きです。すげー!
ロボ系は電子音的な感じ、人形キャラは英語で話します。もっとリスニングやっときゃよかったな・・・(゜_゜)

自軍の回復や相手の隊列を変えるなどのスキルを駆使して行く間にも陣形によるリンク効果の説明が。
このセリフさえ覚えておけばとりあえずは大丈夫かな。

RF Online Mチュートリアル_攻略

これにてチュートリアルバトル終了!
ベラート反軍」制圧のために「エラム共和国」へ進軍。このくらいなら覚えられる(゜o゜;

RF Online Mのチュートリアルを攻略!②ホーム画面編

メインとなるホーム画面へ移動し、副官のオルガさんに話を聞きます。めっちゃ好み。

RF Online Mチュートリアル_オルガ

まずは右下の「ミッション」からメインのストーリーを進めるバトルをします。
今度は全部自分で操作ですね。

行動順は各キャラの上、HPバーの右に書いてあります。
ターン制なので何もしなければ進まないため、ゆっくり考えることができますね。

RF Online Mチュートリアル_チュートリアルクリア

チュートリアルなので余裕でクリア!攻略完了です。
続いてミッションをクリアしたとのことで報酬を早速ゲット!

からのアイテム使用のチュートリアルです。
基本は普通のソシャゲーと変わらない感じなので、バトル以外は小難しいことを覚えなくてもいい気がします。
もちろん分からなくてもチュートリアルが丁寧なので大丈夫だと思います!

続いて、報酬でもらったピースで英雄の解放をします。
これ何か前にやったゲームを思い出すな・・・

ピースでヒーロー「ルティ」をゲット。

RF Online Mチュートリアル_ルティ

画面の情報量多いな!とりあえずチュートリアルなので進めます。

こいつを編成して再度バトル!
気づいたけどこれどのスキルを誰に当てるとどれだけHPが減るか事前に分かる!!

RF Online Mチュートリアル_ダメージ予想
これは便利ですね。

また、ダブルタップでもスキル使用ができます(ターゲットは指定できない)。

バトルが終わると新キャラ「パルメ」が登場。

RF Online Mチュートリアル_パルメ
海賊の縄張りに突っ込んでしまったらしいので戦います。

スポンサードリンク

RF Online Mのチュートリアルを攻略!③ヒーロー強化編

続いてヒーローの強化についてです。

クラスお金と素材があれば強化可能なようです。
素材のためにあちこち周回しなくてはならないのかな・・・

他にもレベルスキルがそれぞれ上げられ、この2つは経験値ポーションでUPするんですね。

最後に「コア」の強化。
ピースの数が揃っていればランクを上げられます

RF Online Mチュートリアル_コア強化

見た所5までかな?
同じキャラを引いて重ねるのと同じだと思います。

ステータスも「?」ボタンを押すことでかなり詳細に数値で分かるようになっていますね。

武器も装備と強化、固有装備の強化などがありボリュームたっぷり!
まだ持ってないですし、あまり一気に覚えるのも大変なので一旦置いておきましょう。

これで一旦チュートリアルは終了
後は各画面に行った時に教えてもらえるようです。

今日の分のログインボーナスを受け取っておきます。

RF Online Mのチュートリアルを攻略!④無料ガチャ編

最後にガチャだ!

RF Online Mチュートリアル_ガチャ

「ショップ」→「ガチャショップ」でガチャが引けます。
毎日1回無料で回せるとか!早速やってみます。

チュートリアルでよく見させてもらえないので、続けて課金ガチャの方も引きます。

RF Online Mチュートリアル_ガチャ結果

あれ?
キャラじゃない・・・??

1回のガチャで3つアイテムが手に入る代わりに、アイテムと混じって出てくるということですかね。
これは厳しい戦いになりそうです。

チュートリアルのガチャでは「ルクス」のピース2つをゲットできたみたい。

RF Online Mチュートリアル_ルクス
同じものがあと8個いりますね。キツイっつーの!

チュートリアル攻略は終了です!
まずはバトルを覚えるところから。
これから頑張って攻略していきますね!

ではでは~( ´∀`)ノシ

無料でジェムを手に入れる方法はこちら

公式リリース記念キャンペーンとしてTwitterのフォローキャンペーンが行われているようです。
フォローだけで完了なのでぜひ!↓

スポンサードリンク

関連



スポンサードリンク
このサイトは「Xserver」「Xserverドメイン」で取得・作成しました!
機能も充実してるしキャンペーンもちょくちょくやってるからオススメ。

シェアする

フォローする