デジモンリアライズは課金が必要?有料か無料か・10連ガチャはいくら?予想してみた!

デジモンリアライズロゴ

スポンサードリンク

デジモンリアライズは無課金でできる?

こんにちは、rirohです。

本記事では、今年・2018年リリース予定のスマホアプリ「デジモンリアライズ」(デジライズ)について、気になるリリース前アプリメモの1つとして「無料か有料か?」「無課金でできるのか?」「ガチャを回すのはいくらぐらい?」についてまとめておきます。

もちろん、デジモンリアライズはまだまだ発表されたばかりの状態です。

情報についてはこれからどんどん分かってくることだと思いますので、新しい情報が公式から発表されたら順次更新という形になります!

PVはこちら↓

デジモンリアライズは有料?無料?

最初に気になるのはデジモンリアライズのアプリ自体のダウンロード・プレイが無料か有料かという点についてです。

これは公式サイトに「ダウンロード無料/一部アイテム課金」と書かれてますので遊ぶのは無料です。

デジモンのアプリはすでに「デジモンリンクス」というタイトルがありますが、そちらも無料で遊ぶことができますので同じような感じになると思います。

今は大体のアプリが「遊ぶのは無料でできるけどガチャを回したかったら課金してね」みたいなスタイルですのでデジモンリアライズもそのタイプでしょう。

ツイッターに公開された開発中の画面↓では、デジタマのマークの「ガシャ」というメニューがありますので、ガチャがあることは確実でしょうね( ゚∀゚ )

ただ、その中でもかなり色々なレベルがあり、例えば

課金することが前提で、無料では満足に遊ぶことができない
・無課金でも課金アイテムがどんどん配布され、課金している人とほぼ変わらない
有償石と無償石がしっかり別れていて、ガチャは引けるがレアなものはあまり出ない
・無課金でもガチャを引かなくても攻略可能だがストーリーやイベントでキャラがほしいと思わせてくる

など、無課金でできるアプリと一口に言っても相当な差があるのです。

特に最近増えてきた気がする一番下のタイプが非常に危険で、課金しなくても余裕と思っていたら・・・というケースが意外とあります。

デジモンが元々好きだった人は当然好きなデジモンもいるでしょうから、それが期間限定でガチャに入ったりすると無課金ではいられないかもしれませんね。

もちろんゲームシステムによるでしょうが、油断は禁物です(゚A゚;)

ガチャ課金スマホ

デジモンリアライズの課金アイテムや10連ガチャはいくら?

では、もしも課金が必要になった時にどのくらいの予算が必要なのでしょうか。

まだ何の情報もない状態なのであくまで予想ですが、
リリース済みのアプリ「デジモンリンクス」がありますのでそちらを参考にして考えてみましょう。

デジモンリンクスの課金石「デジストーン」は、

6個:120円
24個:480円
60個:1200円
150個:3000円
240個:4800円
490個:9800円
(iPhoneの場合)

となっており、キャンペーンなどがない限りどのセットを購入しても1個あたりの値段が一緒というちょっと珍しいパターンです。

ただ、例によって微妙な個数のデジストーンしか買えないくせに単発20個・10連200個必要なので、いくら掛かるかというと面倒ですね!!ヽ(`Д´#)ノ
ガチャの話をする時は毎回言うと思うけど、端数が出て面倒なんだよ!!!

まあ、単純計算で言えば10連にかかるお金は4,000円です。10連で出るとは思えないけど。

ですので、普通に考えればデジライズでも同じくらいの金額になるでしょう。

今の相場として10連ガチャ引くのに3,000~4,000円くらいが多いかなと言う感じもしますしね。

スポンサードリンク

デジモンリアライズは無課金でどのくらい遊べるか?

では最後に、デジモンリアライズが無課金の人にとってどのくらい遊びやすいか?ということです。

自分のように無課金でアプリを遊びたい人には死活問題ですよね。

こちらもデジモンリンクスを参考にしたいところですが、そうすると結構厳しいのではと思います。

自分はデジモンリンクスを遊んでいたので大体の雰囲気は分かりますが、

・課金石自体は無課金でも結構手に入る
・代わりにガチャがかなり渋い
・っていうか課金ガチャしか出てこないデジモンがいない(と思われる)
・進化させれば強くなるがその条件が非常に難しい

という恐ろしい実態があります。

ゲーム開始時に引くものもその後で引くものも、マジで当たりが出ませんでした。
強いデジモンを出すためにリセマラしまくった時の悪夢が蘇る・・・

当たりが出なくても弱いデジモンから進化させていけば同じように強くできるというのはありがたいのですが、進化させるための条件がめちゃくちゃ厳しいので無課金では相当厳しかったと思います。

あと、ここだけの話「デジモンコレクターズ」っていうアプリが更に前にあって、途中からユーザーから集金しよう感が出始めてみんなやめちゃってサービス終了みたいなこともあったので怖いんだよな。

もちろんビジネスとして成功しなければ意味が無いことは分かるんですが、デジライズではそれを解消してくれることを切実に願っています( TДT)

デジモンは子供向けコンテンツですから、とりあえず「課金しないとまともに遊ぶこともできない」みたいな方向へは行かないでしょうが・・・。

不安がないことはないですが、今は続報を待ちましょう!

というわけで、デジモンリアライズは基本的に無課金で遊ぶことができ、ガチャを回して目当てのデジモンをゲットするために課金が必要なアプリになるでしょう。

今後の発表が待たれますね!

ではでは~( ´∀`)ノシ

スポンサードリンク