ファントムブレイド第五幕「星影城区の戦」後半戦を攻略!ボスラッシュを戦い抜け!

ファントムブレイド第五幕後半_3対3

スポンサードリンク

ファントムブレイドの第五幕「星影城区の戦」攻略・前半戦!

*ファンブレはサービス終了しました。記事は残ってますので読んで下さいね(`;ω;´)*

こんにちは、rirohです。

今回の記事はファントムブレイドのメインストーリー第五幕「星影城区の戦」後半の5ステージを攻略していきます!

ファントムブレイド第五幕後半_マップ

前半戦の攻略記事はこちら

ボス戦が後ろに固まっている第五幕は大分大変そう(;・∀・)頑張ります!

ファントムブレイド第五幕後半5ステージを攻略!

5-6はまず1回目のボス戦!テッツイが相手です。

ファントムブレイド第五幕後半_テッツイ

このあたりから新しいステージギミックとしてバリア壁のようなものが登場。

ステージの左右どちらか、あるいはどちらもにバリアのようなものが貼ってあって
当たるとダメージ&吹っ飛びがあり、気をつけて戦わなくてはいけません。

普通にコンボをしているとついついステージの端に追い詰めてしまって吹っ飛んでしまうことがありました。

テッツイは素早くはないものの、ものすごく1発1発が痛い!
攻撃が重いですがこちらがうまく攻撃を当てていけば大丈夫です。

苦戦もせず攻略完了!幸先がいいですね(・∀・)

次は一旦中ボスというか、ボス戦前の1Waveバトルです。

ファントムブレイド第五幕後半_中ボス戦

遠距離攻撃二人を守るように盾役がいて、しかもあっちこっちから火球が飛んでくる
面倒なステージですが、どちらか片方に集中して攻撃すれば攻略は難しくありませんでした。

時間はかかりましたが無事クリアです!

5-8はゴロクとのバトルになります。ヒナの父親の仇うちですね!

2Waveとなっているのですが1Wave目が大型のザコでかなり消耗させられてしまいます。

敵の向こう側に回復アイテムがあるのですが、取りにいけない・・・!!

ファントムブレイド第五幕後半_マップギミック

ゴロクもパワータイプですが、バリア壁に当てたらかなりダメージが入りました!
もしかして割合ダメージだったりするのかも

連続でも当てられますので、上手い人は右側でお手玉していれば勝てると思います。
とにかく、ギミックに助けられる形でクリア!何とかなってますねε-(´∀`*)

ちなみにこの間もずっと、裏ではレイの方のストーリーがどんどん進行していきます。

ファントムブレイド第五幕後半_レイイベント

改造の力に身を委ねてでもタケルを守るためにゴーリキを殺そうと、
石棺道に戻るレイ・・・あれ?これもしかしてまだ戦わない流れ?

次に進むとゴロク・テッツイ・フックの3人衆が登場。
前ステージで死ぬほど苦戦した3VS3のバトルです!

ファントムブレイド第五幕後半_3対3

これは流石に負けそうかと思ったのですが・・・大丈夫でした!
相手が柔らかいのかこちらが強くなったのか(こっちは必死なので分かりませんが)、どんどん攻撃が通り3名とも撃破

相手が赤・橙・橙と属性が偏っているのも良かったですね。
とにかく残すステージは最後のみ!

イベントではレイがゴーリキのもとにたどり着いたようです。
ゴーリキはまだタケルを連れてくれば楽にしてやると言ってますが、やっぱりレイは断ります。
というか殺意以外は何も考えられない感じになってますが。

スポンサードリンク

ファントムブレイド第五幕最終ボス戦を攻略!

というわけでレイが別のところに行ってしまったため、
第五幕の最終ボス戦はさっきから煽ってきていたラン

ファントムブレイド第五幕後半_ラン

2Waveのバトルになるのですが、とにかく1Wave目が長い!!
どんどん敵が湧いてきて長期戦というか消耗戦になります

ザコに混じってランも時々出てきては邪魔してくるので超面倒(-_-;)
ファンブレめ・・・今回はこういうパターンで苦しめてくるわけかよ!辛い!!

バリア壁を活用してやっとの思いで2Wave目に突入してもラン自体も強いため押し切られてしまいます

ランだけなら勝てそうなのに、そこまで行くのにかなり厳しい戦いを強いられますね。

ランの属性が青なので、有利を取れるタケルを温存する方向で行こうと思っても
ザコ戦がそれどころではないので結局多少は体力が減ってしまいます・・・
武器は攻撃よりも防御力&HP重視のもののほうがいいかも

ファントムブレイド第五幕後半_敗北

というわけで初戦は攻略できず敗北!

まあ最初はそんなもんか、ということでレベル上げなどを行い・・・

ファントムブレイド第五幕後半_クリア

クリアー!!

前回ほどの苦戦ぶりではありませんでしたが、厳しかったです。
有利属性のタケルだけを優先的にレベル上げなどしたのが良かったですね。

バトル後イベントでレイが札を見つけて(多分暗殺札ってやつ)
危険だ!知らせなくては!ってなってたので、次回こそバトルになりそうですね。

勝てる気がしないけど頑張りましょう。

ではでは~( ´∀`)ノシ

ファンブレのゴールドを無料で手に入れる方法はこちら

ファントムブレイドのダウンロードは公式ツイッターなどからどうぞ~

追伸

経験値集めに周回しようと思ったステージでバグってしまいました( TДT)

ファントムブレイド第五幕後半_バグ

ヒトミのHPが表示されなくなり、相手も全く動かなくなりました
自動をオフにしても同じで、回復アイテムも取れないしバリア壁に当たってもダメージ無し
ちょっと原因が分からず、これはまずいと思って一旦ここまでにしておきます。

一応みなさんも気をつけてくださいね(;゚∀゚)

スポンサードリンク